P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-08-03
地球温暖化の話題に為った時にクリストファー・ノーラン監督作品の本篇へと展開し
いんたーすてらー
総合評価3.86点、「インターステラー」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
地球温暖化の話題に為った時にクリストファー・ノーラン監督作品の本篇へと展開し
イマジネーションの物語です。
大切な人は心の中で生き続ける。時間も空間も関係ない。でも、もし、一方だけがそう思っているだけだったら奇跡は起こらない。過ちや惑わしの多い世界で正しく人を思うという事を考えさせられました。しかし長い。宇宙趣味の人じゃないと飽きると思うのでとても素晴らしいけど星3つ。
かなり楽しめました、相対性理論や時空をこえた四次元、五次元という内容で終盤たたみかけてきますが、そんなもん理解していなくても面白いはず。
理屈が通らないカンジのところはありましたが、全体的に面白かったです。私は涙もろいので、何度となく涙を流しました(*_*)宇宙の話は正直難しくてよくわからなかったけど、映画館で観て良かった!
思っていた以上によかった!
やや話は長いものの、伏線は回収できており、入り組んだ内容の割に丁寧に描いてあって、見ていても混乱しません。
幽霊の話は実は予想がついていましたが、時間軸が逆転したり、さらに最後のエピソードなど、オチまで手抜き無し。
うっかり死んでしまう同僚たちが可哀想ですが、ロボットとの友情にはホロリとしました。
C・ノーラン監督が好きかどうかでも評価が分かれる。ダークナイトで完全に脳を映画に侵蝕されたので、前半の遅さや主役の訛りが耳についてもそこからの展開には目が釘付けに。受賞作品未見で比較ができないが、自分がそこにいるような臨場感と緊迫感、壮大さに圧倒された。
地球が何故砂嵐に見まわれるようになったか。なぜ宇宙に行かねばならないのが主人公なのか(これは話の中でさらっと流される程度です)などの説明が足りず、複雑な人間ドラマとリアリティ溢れるSFのかなりぶっ飛んだ話という印象でした。主人公とロボットのブラックユーモアトークが和みどころでしょうか。観る方は相対性理論やブラックホール、五次元などの知識を持ってると良いかもしれません。内容は悪くないと思いますが、色々足りません。なので星3つ。