銀の匙 Silver Spoon 作品情報

ぎんのさじしるばーすぷーん

進学校に通っていたものの挫折を味わった八軒勇吾(中島健人)は、逃げるように大蝦夷農業高校へ入学。農業とは縁のない家庭に育った八軒は、ニワトリ、ブタ、牛、馬らを育てる酪農の実習に悪戦苦闘。雄大な自然の中、命を扱う現場に戸惑い、具体的な目標や夢を持つ御影アキ(広瀬アリス)や駒場一郎(市川知宏)らクラスメイトに劣等感を感じる八軒だったが、互いに助け合わなければ乗りきれない場面や仲間たちとの高校生活を通じ成長していく。しかしそんな彼に新たな問題が待ち構えていた……。

「銀の匙 Silver Spoon」の解説

北海道を舞台に、進学校から農業高校へ進んだ少年を中心に食を支える酪農の実習や学生たちの青春を描き、マンガ大賞2012で大賞を受賞、テレビアニメ化もされた漫画『銀の匙 Silver Spoon』(小学館・刊)を映画化。監督は「麦子さんと」「純喫茶磯辺」の吉田恵輔。吉田監督に加え「さよなら渓谷」「婚前特急」の高田亮が脚本を手がける。農業とは縁のない家庭に育ちながら入学した農業高校で悪戦苦闘する少年を、アイドルグループSexy Zoneに所属、「劇場版BAD BOYS J~最後に守るもの~」で主演を務めた中島健人が演じている。ほか、「絶叫学級」の広瀬アリス、「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」の市川知宏、「いま、会いにゆきます」の中村獅童らが出演。

荒川弘原作のコミックを、「麦子さんと」の吉田恵輔が実写化した青春ドラマ。受験に失敗し、逃げるように農業高校へ入学した八軒勇吾。しかし、個性豊かな仲間や教師と触れ合いながら、農業の面白さ、自然の厳しさ、命の尊さなどを学んでいく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年3月7日
キャスト 監督吉田恵輔
原作荒川弘
出演中島健人 広瀬アリス 市川知宏 黒木華 上島竜兵 吹石一恵 西田尚美 吹越満 哀川翔 竹内力 石橋蓮司 中村獅童
配給 東宝
制作国 日本(2013)
上映時間 111分

(C)2014映画「銀の匙 Silver Spoon」製作委員会 (C)荒川弘/小学館

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.67点★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-06-19

農業高校の事が良く分かりました。「経済動物に情けを持つな」正にその通りです。屠殺のシーンは衝撃でしたが、ベーコンはおいしそうでした。改めて感謝して食べなければと思います。広瀬アリスさんが可愛いかったですね。

最終更新日:2022-12-16 21:34:41

広告を非表示にするには