アイアン・フィスト 作品情報

あいあんふぃすと

19世紀の中国。武装集団同士の争いが続く叢林村で暮らす黒人の鍛冶屋(RZA)は、敵対する猛獅会と群狼団から特注の武器の注文を受ける。女主人マダム・ブロッサム(ルーシー・リュー)が仕切る娼館・粉花楼で働くレディー・シルク(ジェイミー・チャン)と愛し合う彼には、身請けの費用を稼ぎたいという事情があった。猛獅会の銀獅子(バイロン・マン)と銅獅子(カン・リー)は、総督から輸送を依頼された金塊の強奪を企み、首領の金獅子を殺害。金塊輸送の噂が広まった叢林村には、多くのよそ者が流れ込む。その中には、白人ジャック・ナイフ(ラッセル・クロウ)の姿もあった。群狼団を殲滅した銀獅子はさらに、叢林村への帰途にあった金獅子の息子ゼン・イー(リック・ユーン)に暗殺部隊を差し向ける。全身に武器を仕込んだ“X刀”でこれを退けるゼン・イー。ところが、叢林村に到着後、全身を真鍮に変化させる特殊能力を持つ殺し屋・金剛(デヴィッド・バウティスタ)の襲撃を受け、瀕死の状態に。その危機を救ったのは鍛冶屋だった。金塊の輸送隊を襲撃した銀獅子と銅獅子は、護衛していた剣技の達人・双飛夫妻を毒剣鬼(ダニエル・ウー)の吹き矢で殺害。金塊を手にした銀獅子たちは、総督配下の胡狼軍迎撃に備える。一方、回復したゼン・イーは、鍛冶屋に新しいX刀を注文。ところが、ゼン・イーの行方を追う金剛に拉致された鍛冶屋は、両腕を切断されてしまう。窮地を救ってくれたジャックに、鍛冶屋は流浪の半生を語り始める。誤って白人を殺して逃亡したものの、乗った船が沈没。漂流の末、中国で僧侶たちに救われ、精神と武術の修行を積んだのだという。ジャックの手を借りて“鉄の拳”を作り上げた鍛冶屋は、封印していたカンフーを解放し、“アイアン・フィスト”として生まれ変わる。協力を誓ったゼン・イー、ジャック、アイアン・フィストの3人は、銀獅子、金剛たちが待つ粉花楼へ向かう……。

「アイアン・フィスト」の解説

19世紀の中国を舞台に、様々な人物の思惑が入り乱れた金塊を巡る戦いを、迫力のアクションとともに描く。俳優として「アメリカ・ギャングスター」などに出演し、「キル・ビル」の音楽なども手掛けたミュージシャンのRZAが監督・出演・原作・脚本・音楽の5役を兼任。「レ・ミゼラブル」(12)のラッセル・クロウも出演。

Q・タランティーノの全面サポートを受けたクンフー・アクション。金塊の争奪をめぐり対立する武装集団の抗争が激化する中、争いに巻き込まれ両腕を失った黒人の鍛冶屋。仲間の助けを受け鉄の拳を作り、アイアン・フィストとして復讐の戦いに挑む。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年8月3日
キャスト 監督RZA
原作RZA
出演ラッセル・クロウ カン・リー ルーシー・リュー バイロン・マン RZA リック・ユーン デヴィッド・バウティスタ ジェイミー・チャン ダニエル・ウー パム・グリア
配給 ユニバーサル映画(配給協力 シンカ=パルコ)
制作国 アメリカ(2012)
年齢制限 R-15
上映時間 96分

(C)2012 Universal Pictures

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「アイアン・フィスト」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには