オース! バタヤン 作品情報

おーすばたやん

昭和の初め、紅ショウガで飢えをしのいだ少年は、栄養失調で片目を失明したものの、姉が歌う『赤とんぼ』に光を見出し、4,000人のオーディションを勝ち抜いてスター街道を突き進む。戦争中は“歌い方が軟弱”と憲兵の弾圧を受けて大阪に逃げ延びるが、3度の空襲に遭遇。奇跡的に一命を取り留めたものの、戦後はヒット曲に恵まれず、ドサ回りで辛酸を舐める。ところが、やがて天下のツキ男の本領を発揮し始め、突然の大ヒットに加えて、ラスベガスのカジノで大当たり。さらに、ブルースマンとして日本で初めて電気ギターを持って歌うスタイルを確立する。戦前、戦中、戦後を駆け抜けたその人の名は、バタヤンこと田端義夫。浜村淳の名調子に乗って第2の故郷、鶴橋で繰り広げられる驚愕のステージ。歌に燃え、女に燃えてバタヤンの人生万華鏡がスクリーンに花開く笑劇の音楽ドキュメンタリー。

「オース! バタヤン」の解説

戦前に生まれ、戦中、戦後を駆け抜けてきた94歳にして現役の庶民派歌手、田端義夫の魅力に迫ったドキュメンタリー。“バタヤン”の愛称で親しまれ、歌手生活70年にも及ぶ波乱万丈の生涯を、膨大な資料の中から選りすぐった貴重な映像や関係者の証言から辿る。第2の故郷である大阪の鶴橋で行われたコンサートの模様も収録。

04年からスタートしたアルタミラピクチャーズの音楽ドキュメンタリーシリーズ第6弾。戦前から歌手活動を開始、94歳を迎えてもなお活動を続ける“バタヤン”こと田端義夫の軌跡を06年、大阪・鶴橋でのコンサートを軸に関係者の証言をあわせ映す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年5月18日
キャスト 監督田村孟太雲
出演田端義夫 浜村淳 立川談志 白木みのる 菅原都々子 千昌夫 水木淳 瀬川昌久 佐高信 北中正和 寺内タケシ 小室等 内田勘太郎 中川敬 宮尾たか志 玉置宏 上岡龍太郎 山城新伍 勝山尋美 勝山紗穂里 山本泰道
配給 アルタミラピクチャーズ
制作国 日本(2013)
上映時間 95分

(C)2013 ALTAMIRA PICTURES , INC.

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-07-04

オース!バタヤンを観た。とても感動した。私はこれまで田端義夫さんの歌をよく聞いていたが、何よりもひたむきな生き方に共感したからだ。浜村淳さんが出演されている。今は亡き母が浜村淳さんがパーソナリティをされているラジオをよく聞いていたから、私もいつからか聞くようになった。浜村淳さんは素晴らしい人柄だと思った。話芸の達人であることはもちろんだが、まさに天才だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには