17歳のエンディングノート 作品情報

じゅうななさいのえんでぃんぐのーと

ガンにより余命が短いことを宣告された少女テッサ(ダコタ・ファニング)。絶望から自宅に引きこもるようになるが、仕事を辞めテッサの病気を治せないか探しまわる父や現実逃避し看病できない母の弱さを見て、苛立ちを隠せない。テッサは、生きている実感を得るためにはどうしたらいいか思案する。17歳を迎えたテッサは、残された9ヶ月で一生分の経験をするために何をやるか、親友とともにリストアップする。セックスや薬物など危険に満ちたことをひとつひとつ経験していく中で、テッサは人生の素晴らしさと輝きに気付く……。

「17歳のエンディングノート」の解説

ガンに冒され余命が短いことを知った17歳の少女が、残りの時間、精一杯人生を楽しむためにやることのリストを親友と作り実行していく、ヒューマン・ドラマ。原作はジェニー・ダウンハムの『16歳。死ぬ前にしてみたいこと』(PHP研究所・刊)。監督は、脚本を担当した「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」が第70回ゴールデン・グローブ賞ミュージカル・コメディ部門作品賞にノミネートされたオル・パーカー。「ランナウェイズ」「アイ・アム・サム」のダコタ・ファニングが、余命短い中人生の素晴らしさに気づく少女を演じる。ほか、「戦火の馬」のジェレミー・アーヴァイン、「ボーン・アルティメイタム」のパディ・コンシダインらが出演。

天才子役としてデビューしキャリアを積んできたダコタ・ファニングと、英国の新鋭ジェレミー・アーヴァインが共演する青春ドラマ。17歳にして余命9カ月と宣告された少女が、人生でやり残したことを次々に実行していく中、生きる意味を見出す。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年4月27日
キャスト 監督オル・パーカー
原作ジェニー・ダウンハム
出演ダコタ・ファニング ジェレミー・アーヴァイン パディ・コンシダイン オリビア・ウィリアムズ カヤ・スコデラーリオ
配給 キノフィルムズ
制作国 イギリス(2012)
年齢制限 PG-12
上映時間 103分

(C)2012 Blueprint Pictures (Now)Limited, BBC and The British Film Institute. All Rights Reserved.

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-03-25

雪上で手脚をバタバタさせて出来た其の痕跡がホワイト・エンジェル何て!素敵なシーンが在ってねぇ…??

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには