新堀川の上で 作品情報

しんほりかわのうえで

名古屋市内を流れる汚れた川「新堀川」。東京から引っ越して来たばかりの少年、圭介は母親にその川で遊ぶ事を禁じられていた。そこで謎の少年、テンに出会うのだが、彼はなぜか大人を嫌い、子供たちに嫌われていた…。

「新堀川の上で」の解説

名古屋市内を流れる新堀川を舞台に、東京から引っ越してきた少年と子鬼との交流を描く短篇ドラマ。監督・脚本は「カレーのにおい」の山口智。出演は坂井和久、篠侑希ほか。第4回ショートストーリーなごやで選考された加藤陽一郎の同名小説『新堀川の上で』の映画化。2012年7月14日より、名古屋市伏見ミリオン座にて開催された「スターキャット プレミアシネマセレクション」にて上映。2012年7月28日より、東京・新宿K's Cinemaにて開催された「三地映画~つがる・なごや・きょうと~」にて上映。

名古屋市内を流れる新堀川。東京から越してきた少年・圭介は、その川で遊ぶことを母から禁じられていた。言いつけを守らず遊んでいると、テンという奇妙な子供と出会う。津軽、名古屋、京都で企画、撮影された作品を上映する“三地映画”の一篇。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年7月28日
キャスト 監督山口智
原作加藤陽一郎
出演坂井和久 篠侑希 矢吹奈子 とおやま優子 梶原篤志 山谷初男
配給 ニューシネマワークショップ
制作国 日本(2012)
上映時間 27分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新堀川の上で」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:30

広告を非表示にするには