サラリーマンNEO 劇場版(笑) 作品情報

さらりーまんねおげきじょうばんかっこわらい

新城(小池徹平)は、第一志望ではない業界5位のNEOビールに入社する。かつて“冷麦”という大ヒット商品を飛ばしたが、今は阪神タイガースの応援だけに執心する課長・中西(生瀬勝久)を筆頭に、何かと不条理な目に遭う川上(沢村一樹)など、一筋縄にはいかないメンバーが揃う営業一課に配属された新城は、量販店まわりや接待など、絵に描いたようなサラリーマン生活を送り出す。しかし1カ月経っても営業契約件数0で、社内のOLたちからは総スカン、合コンでも女の子の鈍い反応に、新庄は早くも転職を考え始める。そんな折、全国酒類協会ゴルフコンペで、業界1位の大黒ビールの布袋社長(大杉漣)とラウンドをして惨敗したNEOビールの根尾社長(伊東四朗)が、大黒ビールを抜いてシェア1位を目指すと宣言、新商品のアイデアを出すよう全社員に厳命する。さっそく営業一課でも企画会議が開かれ、無重力ビールや枝豆ビールなど斬新かつ珍妙なアイデアが次々飛び出すが、中西はピンとこない。ところが新城がその場しのぎで口にしたある企画にGOサインが出てしまい、事態は思わぬ方向に転がり出す。その企画「セクシービール」実現のための社内プロジェクトが立ち上げられ、新城がプロジェクト・リーダーに任命される。苦心の末試作品が完成するが、大黒ビールに先に同じ名前の商品を発表されてしまう。実は新城が転職相手のベンチャー広告代理店のCEO皆川につい話してしまったことを、かつてNEOビールで同期だった中西に一物持つ皆川が布袋社長に伝えたためだった。実は“冷麦”の企画は皆川から中西が横取りしたものだった。プロジェクトは崩壊し新城は資料管理室送りとなる。しかしプロジェクトのメンバーは諦めず、会社には秘密裏にセクシービール開発を進めるのだった。そして完成したビールは、なんとか社長の承認を取り付け発表されることとなった。「セクシービール」の名前が使えないため「セクスィービール」と名付けられたそのビールの発表会には、フェミニスト団体が押し寄せるが川上が変身した“セクスィー部長”の活躍で大成功を収める。実はすべては宣伝のためのヤラセであった。それでも新城は充実を感じるのだった。そして「セクスィービール」の大ヒットによりNEOビールは業界1位になったのであった。

「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」の解説

2008年国際エミー賞コメディ部門にノミネートされたNHKのコント番組『サラリーマンNEO』を映画化。業界1位をめざすビール会社の社員たちの姿をコミカルに描く。監督は、テレビシリーズ演出の吉田照幸。出演は、「ホームレス中学生」の小池徹平、「桜田門外ノ変」の生瀬勝久、「十三人の刺客」の沢村一樹。

04年から放映されている、NHKのコント番組の劇場版。万年業界5位のNEOビール社で働く新入社員・新城は、新たな商品のアイデアを思いつく。その企画が通り、仲間たちと開発に励むなか、他社からまったく同じ商品が先行発売されてしまう。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年11月3日
キャスト 監督吉田照幸
出演小池徹平 生瀬勝久 田口浩正 中越典子 入江雅人 堀内敬子 マギー 山西惇 田中要次 八十田勇一 池田鉄洋 中山祐一朗 中村靖日 野間口徹 深水元基 原史奈 奥田恵梨華 金子さやか 中田有紀 瀬戸カトリーヌ 冨士眞奈美 伊東四朗 大杉漣 篠田麻里子 郷ひろみ 麻生祐未 宮崎美子 平泉成 沢村一樹 コンドルズ
配給 ショウゲート
制作国 日本(2011)
上映時間 108分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ヨリ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2011-11-24

最初から(ホントに申し訳ないが)、しょーもない内容だと思って行ったし、自分の席周りは 笑う気満々の人ばっかりだったんで、ちょいちょい爆笑♪何も考えず、ユル~ク、軽いノリで見れば良いよ!

最終更新日:2022-07-26 11:03:31

広告を非表示にするには