マイ・バック・ページ 作品情報

まいばっくぺーじ

1969年。理想に燃えながら新聞社で週刊誌記者として働く沢田雅巳(妻夫木聡)は、激動する“今”と葛藤しながら、日々活動家たちを追いかけていた。それから2年、取材を続ける沢田は、先輩記者・中平武弘(古舘寛治)とともに梅山(松山ケンイチ)と名乗る男からの接触を受ける。「銃を奪取し武器を揃えて、われわれは4月に行動を起こす」沢田は、その男に疑念を抱きながらも、不思議な親近感を覚え、魅かれていく。やがて、「駐屯地で自衛官殺害」のニュースが沢田のもとに届いた……。

「マイ・バック・ページ」の解説

川本三郎の同名ノンフィクションを「天然コケッコー」の山下敦弘監督が映画化。1960年代後半、激動の時代を背景に、理想に燃える週刊誌記者が左翼思想の学生と出会い、奇妙な絆で結ばれていく姿を描く。出演は「悪人」の妻夫木聡、「GANTZ」の松山ケンイチ、「BECK」の忽那汐里、「婚前特急」の石橋杏奈、「悪夢探偵2」の韓英恵、「ほしのふるまち」の中村蒼。

川本三郎の同名ノンフィクションを「リンダ リンダ リンダ」の山下敦弘が実写化。ヴェトナム戦争や全共闘運動などで揺れた60年代末~70年代初頭を舞台に、雑誌記者と革命成功に燃える青年活動家が育む奇妙な絆を重厚なタッチで見つめていく。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2011年5月28日
キャスト 監督山下敦弘
原作川本三郎
出演妻夫木聡 松山ケンイチ 忽那汐里 石橋杏奈 韓英恵 中村蒼 長塚圭史 山内圭哉 古舘寛治 あがた森魚 三浦友和
配給 アスミック・エース=WOWOWFILMS
制作国 日本(2011)
上映時間 141分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「Y」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2011-06-14

リアル世代のちょい下のおばさんです。原作もいいのかもしれないけど、学生運動に関して、溜飲が下がる思いの映画でした。見る側にも考える時間を与えてくれる丁寧な映画でした。清い妻夫木君らしさと、松山君の口の上手さだけの闘争家がはまっていました。上映期間も間もないでしょうがもう一度見たい位です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:32

広告を非表示にするには