ゼロの焦点(2009) 作品情報

ぜろのしょうてん

結婚式から7日後。仕事の引継ぎのため、以前の勤務地である金沢に戻った鵜原憲一(西島秀俊)が姿を消す。憲一の妻・禎子(広末涼子)は、見合い結婚のため夫の過去をほとんど知らず、失踪の理由もさっぱり見当がつかない。夫の足跡を辿って金沢へと旅立った禎子は、憲一のかつての得意先企業、室田耐火煉瓦会社で社長夫人の室田佐知子(中谷美紀)、受付嬢の田沼久子(木村多江)という2人の女性と出会う。日本初の女性市長選出に向けて支援活動に精を出す佐知子。教養がなく貧しい出身だが、社長のコネで入社した久子。決して交わるはずのなかった3人の女性の運命だったが、憲一の失踪事件がきっかけとなり、複雑に絡み合っていく。一方、憲一の失踪と時を同じくして起こった連続殺人事件に関して、ある事実が判明する。事件の被害者は、いずれも憲一に関わりのある人間だったのだ。夫の失踪の理由とは?連続殺人の犯人の正体とその目的は?全ての謎が明らかになるとき、衝撃の真相が禎子を待ち受ける……。

「ゼロの焦点(2009)」の解説

昭和を代表するミステリー作家、松本清張。その生誕100年を記念し、不朽の名作を「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心が61年版に続き再映画化。新婚早々、夫に失踪された妻がその行方を追う中で、驚愕の事実が明かされて行く。「おくりびと」の広末涼子、「嫌われ松子の一生」の中谷美紀、「ぐるりのこと。」の木村多江が共演。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年11月14日
キャスト 監督犬童一心
原作松本清張
出演広末涼子 中谷美紀 木村多江 杉本哲太 崎本大海 野間口徹 黒田福美 本田博太郎 西島秀俊 鹿賀丈史
配給 東宝
制作国 日本(2009)
上映時間 131分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.85点★★★☆、27件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-11

ゼロの焦点をまた観た。とても感動した。なぜ観たかと言えば北陸が舞台だからだ。今回の北陸の地震がきっかけとなった。このたび石川県能登地方を震源とする大規模な地震により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。この映画はやはりひじょうに面白くて、スクリーンに吸い込まれていく快感があった。そして見事に人間を追求している。特に中谷美紀さんの演技はひじょうにインパクトがあり、決して忘れることができない。思えば松本清張さんとも私は不思議なご縁があった。昔、NHKの朝ドラ「あすか」で松本清張さんの編集者役で出演させてもらったのだ。その時、東ちづるさん、竹内結子さんとも一緒だった。それだけに松本清張さんにもひじょうに親近感を持っている。この映画は何度も観たくなる作品だ。

最終更新日:2024-01-21 16:00:02

広告を非表示にするには