女殺油地獄(2009・藤川のぞみ) 作品情報

おんなごろしあぶらのじごく

女郎・小菊(藤川のぞみ)は、妖艶な美しさで男たちを虜にしている。河内屋の跡取り息子・与兵衛(安田慎吾)もそんな小菊に入れあげ、借金を重ねていた。しかし小菊は、お金ではなく命をかけろと与兵衛をはねつけ、翻弄する。油を卸して生業を立てている七左衛門(柳憂怜)の内儀・お吉(山田キヌヲ)は、与兵衛の放蕩を戒めるよう、七左衛門から頼まれる。そこでお吉は話をするため、与兵衛のもとを訪れる。しかし、小菊を手に入れることしか頭にない与兵衛は、お吉の話に聞く耳を持たない。その帰り道、お吉は小菊とすれ違う。すれ違いざまに小菊は、お吉をもう花ではないとあざ笑う。その言葉を聞いたお吉は、内に秘めた欲情を揺り動かされる。

「女殺油地獄(2009・藤川のぞみ)」の解説

度々映像化されてきた近松門左衛門原作の人形浄瑠璃を、女の性に焦点を当てた大胆な解釈で映画化。脚本・監督は、「John and Jane Doe」の坂上忍。日テレジェニック2001の藤川のぞみが、映画初主演で妖艶な女郎役を熱演。他に出演は、「ニュータイプ ~ただ、愛のために~」の山田キヌヲ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年5月23日
キャスト 監督坂上忍
原作近松門左衛門
出演藤川のぞみ 山田キヌヲ 安田慎吾 柳憂怜 火野正平
配給 ジョリー・ロジャー
制作国 日本(2009)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

総合評価:4.8点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「リザード」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-06-28

予想以上によかったです。小菊さん、グラビアの人だと思っていたら女優魂に納得お吉さんは、わたしの周りでは実物はカワイイっぽいと好印象☆与兵衛役、彼はもう随分と怒鳴りちらしててあんなふうに告白されても誰がおちる…とか思いながら、お茶目な所に心惹かれてしまいました。好印象☆ゆうれいさん大ファンです!素敵でした!強いてあげればエンディングの音楽の趣旨が読めない…

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには