バンク・ジョブ 作品情報

ばんくじょぶ

1971年9月のある日曜日。ロンドンのベイカー・ストリートにあるロイズ銀行が襲われる。強盗団がトンネルを掘って、銀行の地下にある貸金庫に侵入したのだ。彼らは数百万ポンドにも及ぶ現金と宝石類を強奪し、行方をくらませる。テリー(ジェイソン・ステイサム)ら犯人たちの手がかりはあったが、ロンドン警視庁は結局なにも見つけられず、誰ひとり逮捕することもできなかった。事件は連日、トップニュースとして報じられる。しかし数日後、突如すべての報道が打ち切られる。イギリス政府が、歴史上数回しか発したことのない“D通告・国防機密報道禁止令”を発令したためである。なぜなら犯人たちが強奪した金品の中に、イギリス最大のタブーである王室スキャンダルの証拠となる、英国王女のスキャンダル写真が含まれていたのだ。また、そのほかにも、政府高官や裏社会の顔役、汚職警官らが預けていた、決して公にすることのできない秘密の証拠もあった。こうして、実は寄せ集めの小悪党集団にすぎなかった7人の実行犯たちは、筋金入りのプロの刺客に狙われるようになる。1人、また1人と犯人たちは追いつめられ、強奪した“秘密”を巡る、命を懸けた駆け引きが繰り広げられる。

「バンク・ジョブ」の解説

思わぬ品を強奪したために、政府から追われる身となる銀行強盗団。英国政府の徹底した報道規制によって封印されてきた実話を基に描くクライム・サスペンス。監督は、「世界最速のインディアン」のロジャー・ドナルドソン。出演は、「トランスポーター」シリーズのジェイソン・ステイサム、「再会の街で」のサフロン・バロウズ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2008年11月22日
キャスト 監督ロジャー・ドナルドソン
出演ジェイソン・ステイサム サフロン・バロウズ リチャード・リンターン スティーヴン・キャンベル・ムーア ダニエル・メイズ ピーター・ボウルズ キーリー・ホーズ コリン・サーモン ピーター・デ・ジャージー ジェームズ・フォークナー シャロン・モーン アルキ・デヴィッド デヴィッド・スーシェ
配給 ムービーアイ
制作国 イギリス(2008)
年齢制限 PG-12
上映時間 110分
公式サイト http://www.bankjob.jp/

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-11-20

この映画「バンク・ジョブ」は、1971年にロンドンで起こった、"ウォーキートーキー"強奪事件をベースにしている。

ベイカー街の銀行の地下にある貸金庫に、強盗団が侵入し、金品を強奪。
だが、事件は政府によって報道規制が敷かれ、遂には英国王室のスキャンダルへと発展していく。

金庫内に隠されていた危険なブツを巡って、7人の実行犯、政府の高官、マフィア、警察の二転三転する駆け引きが、この映画の大きな見どころだ。

穴掘りやトランシーバーを使った、IT時代ではない、アナログな強奪シーンなど、クライム映画本来の魅力が、たっぷり味わえる作品だ。

最終更新日:2023-11-30 16:00:02

広告を非表示にするには