ほたるの星 作品情報

ほたるのほし

山口県の小学校に赴任した新米教師の三輪元は、クラスの子供たちとほたるの飼育を始める。しかし、ほたるを育てるのは難しい上、教頭先生の反対や汚れた川の清掃、突然持ち上がった護岸工事計画、そして台風など、様々な問題や困難が立ちはだかった。それでも、「ほたるが舞う夜には一番会いたい人に会える」と言うクラスメイトの言葉を信じ、それまで母親を亡くし心を閉ざしていた転校生・比加里も積極的に参加するようになり、その努力の甲斐あって、一年後、ほたるは夜空に美しく舞うのであった。

「ほたるの星」の解説

ほたるの飼育を通し、新米教師と子供たちの心の触れ合いを描いたヒューマン・ドラマ。監督は「DRUG ドラッグ」の菅原浩志で、実話を基にした宗田理による同名小説を菅原監督自ら脚色。撮影を「天国の本屋 恋火」の上野彰吾が担当している。主演は、「釣りバカ日誌13」の小澤征悦と「ミニモニ。じゃムービー お菓子な大冒険!」の菅谷梨沙子。文化庁支援作品。2004年3月13日より、山口県・下関スカラ座にて先行上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2004年3月13日
キャスト 監督菅原浩志
原作宗田理
出演小澤征悦 菅谷梨沙子 山本未來 樹木希林 役所広司 八名信夫 佐藤允 絵沢萠子 中原ひとみ 余貴美子 森公美子 北見敏之 小柳友貴美 下元史朗 笹野高史 浅田拓哉 熊井友里奈 岡井千聖 藤江竜大 矢野宏樹 榮島隆介
配給 角川大映映画=シネボイス
制作国 日本(2003)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ほたるの星」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには