五条霊戦記 GOJOE 作品情報

ごじょうれいせんき

平安末期、平家が支配する闇の時代。京都の五條橋では、平家武者が次々に”鬼“に襲われるという怪事件が起こっていたが、その正体は源氏の生き残りである遮那王こと源義経であった。遮那王は、影者・芥子丸と護衛僧兵・剛人を引き連れ、源氏再興を誓って殺戮を繰り返していたのだ。一方その頃、夢の中で不動明王より鬼を退治せよとのお告げを受けた破戒僧・武蔵坊弁慶は、高僧・阿闍梨の忠告も聞かず、比叡山から大太刀”鬼切丸“を盗み出し、五條橋に向かっていた。刀鍛冶の無宿人・鉄吉を案内役に、遮那王が潜む逢魔ヶ森へ踏み込んでいく弁慶。そんな彼の存在を知った遮那王は、ふたりの前に立ちはだかる弁慶の宿敵の棟梁・湛塊や自分の命を狙う平忠則を一刀の下に倒すと、いつしか平家討伐という使命を忘れ、弁慶との戦いに取り憑かれていくのだった。そして、遂にふたりの決戦の時が訪れる。五條橋を舞台に繰り広げられる壮絶な戦い、それは相討ちという形で幕を下ろした。しかし、この事態に側近の少進坊は困惑した。彼は、芥子丸と剛人をそれぞれ遮那王と弁慶に見立てると、源氏からの迎えの者たちに彼らを引き渡す。

「五条霊戦記 GOJOE」の解説

義経と弁慶の物語を、新しい解釈で描くアクション時代劇。監督は「ユメノ銀河」の石井聰亙。石井監督と大崎裕伸、諏訪敦彦による原案を基に、「ドッグス」の中島吾郎と石井監督が共同で脚本を執筆。撮影監督に「千年旅人」の渡部眞があたっている。主演は、「凶犯」の隆大介と「御法度」の浅野忠信、「実験映画」の永瀬正敏。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2000年10月7日
キャスト 監督石井聰亙
出演隆大介 浅野忠信 永瀬正敏 岸部一徳 細山田隆人 國村隼 勅使川原三郎 光石研 船木誠勝 城明男 鄭義信 成田浬 粟田麗 美加理 内藤武敏 高橋隆大 浅田修生 張春祥 森羅万象 田中要次 森下能幸 石原尚大 森正明 井上浩 伊藤信隆 小西直人 白岩正嗣 権藤俊輔 塚本耕司 諏訪敦彦 磯見俊裕 石井育代
配給 東宝
制作国 日本(2000)
上映時間 137分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「五条霊戦記 GOJOE」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-10 02:00:05

広告を非表示にするには