惚れたらあかん 代紋の掟 作品情報

ほれたらあかんだいもんのおきて

大阪を拠点とする一大勢力・北西会の会長の司令の下、東京に進出し赤坂に事務所を構えた役座組組長・役座一路。彼は、対立する関東連合会飯倉組との抗争の中、ひょんなことから知り合った堅気の女子大生・真夏に一目惚れしてしまう。初めは美知という極妻のいる一路の一方的なアプローチに戸惑う真夏であったが、彼女も次第に彼の男気に惚れ恋心を抱くようになる。しかし、所詮ふたりは住む世界が違った。抗争が激化するにしたがって真夏の身にも危険が迫ることを危惧した一路は、彼女との別れを決意すると、北西会と関東連合会のトップの手打ちによって下された抗争中止命令に納得がいかない子分らと共に、抗争で失った者への無念を晴らすべく飯倉との最後の激闘に身を投じていくのであった。それから数日後、飯倉殺害の一件で警察に別件逮捕された一路面会するため、ふたりの女が刑務所を訪れていた。ひとりは一路の妻・美知、そしてもうひとりは----一路への想いを捨てきれない真夏であった。

「惚れたらあかん 代紋の掟」の解説

武闘派ヤクザの組長と、堅気の女子大生の禁じられた恋の行方を描いたアクション・ドラマ。監督は「借王6」の和泉聖治。家田荘子による同名小説を、「ドンを撃った男」の友松直之が脚色。撮影を「借王6」の鈴木耕一が担当している。主演は、「ドンを撃った男」の的場浩司と「生きない」の大河内奈々子。スーパー16ミリからのブローアップ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1999年8月21日
キャスト 監督和泉聖治
原作家田荘子
出演的場浩司 大河内奈々子 池上季実子 木下ほうか 峰岸徹 渡嘉敷勝男 湯江健幸 仁科貴 なにわゆういち 奏谷ひろみ 中場利一 大竹一重 寺田農 松田敏幸 結城しのぶ 重松収 堀田眞三 井上博一 小谷一美 長沢一樹 城春樹 武本裕史 安良岡俊一 古井榮一 武蔵拳 偉藤康次 高月忠 大河内浩
配給 アートポート
制作国 日本(1999)
上映時間 97分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「惚れたらあかん 代紋の掟」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:41

広告を非表示にするには