ファーザーズ・デイ 作品情報

ふぁーざーずでい

ある日、コレット(ナスターシャ・キンスキー)は17年前に恋人だった弁護士ジャック(ビリー・クリスタル)を訪ねてロサンゼルスにやって来た。彼女は2人が別れてからすぐ結婚したが、16歳になる息子のスコット(チャーリー・ホフハイマー)が最近家出をして、その件でジャックに知っておいてほしいことがあると言う。確かではないが、スコットはジャックの子供かも知れない。そして、スコットを捜し出すのにジャックの助けが必要だ、とも。ジャックは困惑し、少年が自分の子供であるはずがないと食ってかかる。そして、真実かどうか疑わしい使命のために、妻のキャリー(ジュリア・ルイス=ドレイファス)との現在の申し分のない生活を乱されたくないと答えた。そこでコレットはほかを当たってみることにする。今度はサンフランシスコの作家志望のデイル(ロビン・ウィリアムズ)に電話をかけ、同じ告白をした。コレットとデイルは、やはり17年前に一緒に暮らしていたことがある。デイルはジャックとは対照的に、あまりに長く絶望の淵をさまよった挙げ句、現在の状況から抜け出すのをただ待っていた男だった。彼女の話を聞いて、彼は自分が父親であるという考えに感激する。彼の人生には喜びが必要だったのだ。息子との対面を想像したデイルは、ただちにスコットを捜す旅に出発。一方、ジャックの方も「自分がもし必要だったら?」と、考え直して迷っていた。サンフランシスコへの出張のついでにスコットの居所を調べ、そしてほどなく同じルートを辿って来たデイルと出会う。間もなく2人の捜している息子は同一人物だということが判明。しかし、どういうわけか、2人はこの状況に背を向ける代わりに、協力してスコットを捜すことにする。旅を続けるジャックとデイルは相棒にはほど遠い。スコットはロック・グループとその取り巻きが都市から都市へ移動する中、彼らを追いかけてカリフォルニア州を回りながら自由な生活を体験し、新しい暮らしの中で多種多様な人々に出会っていく。一方、デイルとジャックは彼のあとを追ううち、この反抗的であるが、根は正直で素直な性格の少年にどんどん引かれていく自分たちを発見して驚く。その過程で、父親とは何かという掴みどころのない問題に直面する彼ら。やっと捜し当てたスコットの父親は、実は2人のうちのどちらでもなかった。息子を捜すためにコレットが考えた手段だったのだ。

「ファーザーズ・デイ」の解説

互いに自分こそ父親だと主張して譲らぬ2人の中年男性が、1人の少年を巡って争いながら珍道中を繰り広げるロードムービー・コメディ。ロビン・ウィリアムズとビリー・クリスタルという当代の芸達者たちの丁々発止のやり取り(映画では初共演)が笑いを誘う。フランシス・ベイベール監督、ピエール・リシャール、ジェラール・ドパルデュー主演のフランス映画「Les Comperes」(84)を、「ジュニア」のアイヴァン・ライトマンの監督・製作でリメイク。脚本は「彼と彼女の第2章」「クローンズ」などのコンビ、ローウェル・ガンツとババルー・マンデル。製作は「陰謀のセオリー」のジョエル・シルヴァーとライトマンの共同。製作総指揮は「SPACE JAM」のジョー・メダックとダニエル・ゴールドバーグ、撮影は「カリートの道」のスティーヴン・H・ブラム、音楽は「SPACE JAM」のジェームズ・ニュートン・ハワードで、ポール・マッカートニーのテーマ曲『ヤング・ボーイ』『ザ・ワールド・トゥナイト』のほか、シュガー・レイ、スペシャルズ、ライル・ラヴェットら多彩な挿入曲が全編に流れる。編集は「SPACE JAM」のシェルダン・カーンと「ジュニア」のウェンディ・グリーン・ブリックモント、衣裳は「身代金」のリタ・ライアック。主演は「ジャック」のロビン・ウィリアムズと「彼と彼女の第2章」のビリー・クリスタル。共演は「ターミナル・ベロシティ」のナスターシャ・キンスキー、「BOYS」のチャーリー・ホフハイマー、「ノース/ちいさな旅人」のジュリア・ルイス=ドレイファスほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1997年11月8日
キャスト 監督アイヴァン・ライトマン
出演ロビン・ウィリアムズ ビリー・クリスタル ジュリア・ルイス・ドレイファス ナスターシャ・キンスキー チャーリー・ホフハイマー ブルース・グリーンウッド デニス・バークレー ヘイリー・ジョンソン チャールズ・ロケット パティ・ダーバンヴィル ジャレッド・ハリス ルイス・ロンバルディ マーク・マクグレス クレイグ・バルロック チャールズ・スタン・フレイザー マチュー・マーフィー・カーグス ロドニー・シェパード
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 アメリカ(1997)
上映時間 99分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ファーザーズ・デイ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-08 21:52:05

広告を非表示にするには