剣難女難 剣光流星の巻 作品情報

けんなんじょなんけんこうりゅうせいのまき

新九郎の兄重藏と千浪とは、新九郎を訪ねて江戸へ出て来るが、それを知った新九郎は眼の醒めた思いで二人を訪ねるが、又しても大月玄蕃の剣に二人は追われた後であった。新九郎はお光の許へは帰らず、賭場を渡り歩いているいちに再びお延につきまとわれるが、新九郎の心が動かぬことを知った彼女は、玄蕃や小六に新九郎を売ったのだった。しかし、鐘卷自齋に救われ、心からいさめられた。そして、ようやく兄と千浪に会え、新九郎は心から奮起するのだった。単身大月玄蕃を捕えて旧主家へ送りとどけた上、大妻龍峠にこもって富田勢源の教えをうけ、将軍の御前試合に、見事自齋を破り、兄に代って長年の恥をそそぎ旧主家への帰参がかなうが、皮肉にも、宮津と福知山の両藩は、縁組によって長年の不和がとけ、新九郎兄弟を苦難にかりたてた種は、忘れ去られているのであった。

「剣難女難 剣光流星の巻」の解説

「十六文からす堂 千人悲願」と同じく、高村將嗣の製作による新東宝と宝プロとの提携作品。市川英治の原作から、「十六文からす堂 千人悲願」の木下籐吉が脚色、加藤泰の監督で、「神変美女峠」の藤井春美が撮影に当っている。出演者は「十六文からす堂 千人悲願」の黒川弥太郎、市川春代、春日あけみ、澤村國太郎などのほかに徳川夢声、阿部九洲男、川喜多小六などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督加藤泰
原作吉川英治
出演黒川弥太郎 堀正夫 阿部九洲男 川喜多小六 市川春代 林加壽惠 春日あけみ 徳川夢声 寺島貢 加賀邦男 澤村國太郎 荒木忍 香川良介 市川男女之助 高松錦之助
配給 新東宝
制作国 日本(1951)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「剣難女難 剣光流星の巻」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:43

広告を非表示にするには