ラストソング(1994) 作品情報

らすとそんぐ

かつて多くのミュージシャンが生まれた博多の町。ラジオ局に入社した庄司倫子は、上司であるプロデューサー・寺園圭介に連れられてきたライブハウスで八住修吉に初めて出会う。ロック・バンド″シューレス・フォー″のヴォーカルである修吉の過激な様子に倫子は反発を覚えるが、歌い始めるとまるで正反対の優しい歌声になる彼に驚く。だがその修吉のヴォーカルに挑戦するかのように、客席からイキのいいギターの音が聞こえてきた。修吉はそのギターを弾いていた青年・稲葉一矢の才能に惚れ、バンドメンバーのケンボーを追い出してまで彼をスカウトし、ベースのゲン、ドラムのマツとともに、レコード会社のディレクター・青木祥子の誘いを受けて東京へ行くことに。修吉に半ば強引に口説かれた倫子も彼についていった。バンドはレコード・デビューを果たすが泣かず飛ばずで、倫子ともども一行は地方回りの日々が続いた。いつか天下をとってやるという修吉の思いは強いが、彼を慕い、倫子を愛してもいた一矢の方が才能を開花させていく。そして遂に祥子はメンバーを解散させ、修吉は一矢のマネージャーとして働くことになる。それから3年。トップ・スターとなったがスランプに悩む一矢の陰で、修吉は秘かに彼のレコード会社移籍話を進め、契約金を手に入れていた。そんな修吉の姿は耐えられないが、彼がいたからこそここまで来れたという一矢だったが、コンサート当日、倫子の説得もあり、遂に修吉に決別を告げる。修吉もまたコンサートにやって来た寺園から、ケンボーが事故で死んだということを聞き我を振り返る。友へ捧げる一矢の新曲「ラストソング」がコンサート会場に流れる中、修吉、一矢、倫子は今それぞれの道を歩むのだった。

「ラストソング(1994)」の解説

スターを夢見て博多から東京へ旅立った2人のミュージシャンと1人の女性の4年間の青春の軌跡を描くドラマ。「優駿 ORACION」(88)に続く杉田成道監督の2作目の映画作品で、脚本は「課長 島耕作」の野沢尚、撮影は「極東黒社会」の加藤雄大が担当。主演の本木雅弘は第6回東京国際映画祭主演男優賞を受賞。映画の狙いに沿って、劇中全てオリジナル曲が使われている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1994年2月5日
キャスト 監督杉田成道
出演本木雅弘 吉岡秀隆 長岡尚彦 奥脇浩一郎 藤田晴彦 倍賞美津子 石坂浩二 安田成美
配給 東宝
制作国 日本(1994)
上映時間 119分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ラストソング(1994)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには