東京カチンカ娘 作品情報

とうきょうかちんかむすめ

銀座の人気者、サンドウィッチマンのバロンは山高帽子にモーニング白足袋、二重マントのふん装で、今日も雑沓の中を歩いていた。娘のユリはラサール衣裳店のモデルで、とくに美しい容姿は銀座マンの目をひいた。与太者の、なめ銀は奈良三郎と名のって、紳士を装ってユリに接近し、わがものにしようとねらっていた。手始に手下を使ってユリの帰りを襲わせ、奈良がそれを救うなど芝居をうって、すっかりユリの信頼をうることが出来た。名古屋でファッション・コンクールが催されることになって、デザイナー河合の新型をユリが出張して発表することになった。その一行についてスイングのグループ、銀座カンカングループが行くことになっていた。そのグループの責任者は、意外にもパパの知合いの作曲家里見だった。いよいよ出発の日、里見につきまとう未亡人鎌倉夫人こと美子も、ユリのパパのバロンもそして野心満々の奈良もふくむ一行が名古屋ホテルに同宿した。ユリは里見にひそかに思いをよせていいたが、里見につきまとう美子を誤解して、心が晴れなかった。美子は未亡人で、パパのバロンも父娘のさびしい家庭だったので里見との誤解もとけたとき、ユリは父が美子と結婚することを望んだ。若い二人がむつまじく打合せているのを、背中合せのソファーで聞いたパパと美子は、そっと手をとって席を離れた。機をねらっていた与太者の奈良は静かに語る若い二人に割って入り、里見を侮辱したため、ホテルのサロンは乱闘場になってしまった。奈良がユリをだまして連れ去ろうとしたとき、カンカン・グループの楽員晴さんが奈良の正体をすっぱぬいた。最後の手段で奈良はピストルを発射しようとした瞬間、階段の上からバロンが花びんを投げつけたため事件はことなく解決し、前科三犯のお尋ね者奈良は警察にひかれていった。その夜バロンと美子、ユリと里見、グループの幾組かが“夢の彼女”のリズムにのって踊る楽しい姿がみられた。

「東京カチンカ娘」の解説

「グッドバイ(1949)」「銀座カンカン娘」の青柳信雄のプロデュース、脚本は「銀座カンカン娘」につぐ中田晴康の執筆、監督はかつて伊丹万作に師事し最近では斎藤寅次郎に師事していた毛利正樹昇進第一回作品でキャメラは「湯の町悲歌」の横山実が担当する。照明は「野良犬(1949)」「小原庄助さん」の石井長四郎。出演は「真昼の円舞曲」「花の素顔」の若原雅夫、「花の素顔」の折原啓子の主演に、「おどろき一家」の古川緑波、清川虹子のほか、川田晴久、暁テル子、市川春代、ディック・ミネらが共演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督毛利正樹
出演若原雅夫 折原啓子 古川緑波 川田晴久 清川虹子 暁テル子 河津清三郎 市川春代 ディック・ミネ 一の宮あつ子 徳大寺君枝 伊勢由季子 児玉一郎 若月輝夫 冬木京三 信夫英一 加藤章 有木山太 内海突破
配給 東宝
制作国 日本(1950)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「東京カチンカ娘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:45

広告を非表示にするには