関の弥太っぺ(1959) 作品情報

せきのやたっぺ

関の弥太郎は甲州街道鶴川宿で、一宿一飯の恩を受けた土地の顔役辰五郎に対する仁義から、辰五郎には邪魔者となった乾分徳造を斬った。義理の弟森介が駈けつけた時は、徳造は虫の息だった。徳造はかえって弥太郎を賞めて死んだ。弥太郎は吉野宿近くの旅篭で、女の子を連れた男に五十両を盗まれた。追い着いた弥太郎は、この男を連れ出した。男は斬りかかり、力余って自分の腹を突き刺した。娘はお小夜といい、和吉というこの男は、死んだ女房の縁につながる家へ娘を預けに行く途中だった。弥太郎は和吉の遺言通り、お小夜を沢井屋という旅篭へ連れて行った。弥太郎は吉野宿の外れで森介に出会った。森介は乾分にしてくれと頼んだが、断わられて斬りかかった。もちろん弥太郎の敵ではなかった。それから数年--弥太郎は下総の勢力富五郎のところへワラジを脱いだ。大前田英五郎の娘お駒に出会った。森介は富五郎の弟分の清滝の佐吉の身内になってい、相当の腕利きになっていると聞いた。弥太郎と森介は味方同士として飯岡一家と闘った。その夜、二人は対決した。が、お駒が姿を見せ、二人の決闘はやかて清滝・勢力両家の争いにまで及ぶから刀を引くようにと仲裁に入った。再会を約して別れた。弥太郎は勢力一家からワラジをはき、沢井屋へ向った。森介も清滝に盃を返し、沢井屋へ先廻りした。森介はお小夜の美しさに目を見はった。十年前の恩人が自分であるような顔をし執拗に迫った。弥太郎が現われた。二人はお小夜の前で十年来の勝負をつけることになった。二人は激しく斬り結んだ。お小夜が飛び出し森介をかばった。しかし、弥太郎の顔を見つめていたお小夜は、十年前の記憶がよみがえった。森介は非を悔いた。弥太郎は引止めるお小夜に、人違いだと言って吉野宿を後にした。あてもない旅路であった。

「関の弥太っぺ(1959)」の解説

おなじみ長谷川伸の原作を、「かげろう絵図」の犬塚稔が脚色し、「お役者鮫」の加戸敏が監督した股旅もの。撮影も同じく「お役者鮫」の牧田行正が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督加戸敏
原作長谷川伸
出演長谷川一夫 勝新太郎 中村玉緒 三田登喜子 島田竜三 阿井美千子 中田康子 中田ダイマル 中田ラケット 千葉敏郎 小堀阿吉雄 本郷秀雄 浜世津子 緑美千代 井沢一郎 田崎潤 嵐三右衛門 寺島雄作 光岡龍三郎 寺島貢 原聖四郎 羅門光三郎 近江輝子 金剛麗子 奥村敦子 市川謹也 浅尾奥山 石原須磨男 天野一郎 片岡半蔵 玉置一恵 堀北幸夫 横山文彦 桜井勇 春日清 沖時男 遠山金四郎 結城伸太郎 小柳圭子
配給 大映
制作国 日本(1959)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「関の弥太っぺ(1959)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには