べらんめえ探偵娘 作品情報

べらんめえたんていむすめ

共立探偵社の女探偵恵美子は、料亭「川村」の娘芳子の身上調査のため、女中に扮して「川村」へもぐりこんだ。ある夜、芳子は恵美子を誘って町へ出た。芳子はヌードスタジオに入った。トレンチコートを着た男が出没した。何者か。この男英介は恵美子のアパートまでもさぐり始めた。芳子の周囲から手を引けと命令して去った。恵美子は、芳子が「川村」の主人の隠し子であることを知った。そして、芳子の誕生の秘密は実母の妹芸者であったという小吉がよく知っていると聞かされた。その小吉が殺されたのだ。--恵美子は、芳子のボーイフレンド一郎に会った。一郎の話によると、芳子は実母に会いたいため小吉を訪れていたが、却って小吉に利用され金銭をまきあげられていたという。一郎と恵美子は、芳子の実母が経営するホテル「山水閣」へ向った。実母のとめは入院中だった。支配人和久沢の様子がおかしかった。院長の話によると、とめの作った遺言は全財産を芳子に贈るということだった。病室で奇怪な音がし、とめが死んでいた。英介が現われた。彼も私立探偵だった。芳子が行方不明になった。恵美子と一郎は、和久沢の仕業と睨んだ。クラブ“城”のショーに出演し、これを探ろうとしたが、見破られ閉じこめられた。しかし、売店の宏子の気転で二人は救われた。同じ頃、芳子を乗せた自動車が走っていた。英介の車がこれを追跡する。乱戦の末、芳子は助け出された。遺産をめぐる事件で、首領は周東という男だった。彼らは、とめ亡き後の経営管理に当る披露パーティを開いていた。恵美子は芸者に扮して乗りこんだ。やがて、仮装の面を取って、一味の悪をあばいた。英介や一郎らが協力し、一味は捕えられた。

「べらんめえ探偵娘」の解説

「ひばりの花形探偵合戦」の姉妹篇で、ひばりが江戸っ子探偵に扮して活躍する娯楽映画。「いろは若衆 花駕篭峠」のコンビ笠原良三と笠原和夫の脚本を、「埠頭の縄張り」の佐伯清が監督し、「月光仮面 悪魔の最後」の西川庄衛が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯清
出演美空ひばり 木村功 白河道子 小野透 加藤嘉 三条美紀 原国雄 神田隆 藤里まゆみ 波島進 須藤健 三浦光子 悠玄亭玉介 岸井明 北川恵一 楠トシエ 光岡早苗 山本緑 田中和子 峰博子 友野博司 植松鉄男 花房千晴 浦野みどり 石島房太郎 不忍郷子 吉川満子 伊藤慶子 佐々木孝丸 清水一郎 故里やよい 飯島与志夫 利根はる恵 曾根晴美 天草四郎 日尾孝司 須賀良 藤本賢 山内修 大東良 沢彰謙 石川絹子 霞凉二 岡田敏子 白河青峰
制作国 日本(1959)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「べらんめえ探偵娘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには