サラリーマン十戒 作品情報

さらりーまんじゅっかい

シャルマン化粧品本舗に勤めている片桐幸子は、新人社員の江口を見て驚いた。朝の電車の中で彼女の釣革を横からさらった青年であった。エネルギーに満ちたスーパーマンぶりを発揮する江口に、スマイル課長といわれる横河は「サラリーマン十戒」を説いた。……上役に逆うな、怒るな、会社の女に手を出すな……等々であった。江口の若さとファイトを見込んだ課長は、会社が今度力を入れることになった男子専用化粧品の宣伝を江口に命じた。伊藤社長の令嬢珠紀がフランスから帰朝してピアノリサイタルを開いた。招かれた幸子は江口と連れ立って出掛けたが、江口は純白のドレスを着た珠紀に一目で魅せられてしまった。幸子は同僚の北尾青年から映画に誘われた。しかし江口の母が病気と知るや、ロードショーの切符をみどりにあっさりゆずってしまった。江口の母の気には入ったが、帰宅した江口は珠紀を愛しているとはっきり言った。珠紀も江口が好きだと言った。江口の発案でミスター・シャルマンのコンテストが行われた。しかし応募者は使いものにならず、苦肉の策で江口がミスター・シャルマンになった。ところが一足先に商売仇のノーブル化粧品が若手スターを使って派手な宣伝を始めたので、江口の企画は失敗に終った。珠紀も江口から去って行った。江口はかつて会社の秘書と結婚した課長を訪ねた。課長が十戒にも例外のあることを説いていると、幸子が訪ねて来た。横河課長のとりなしで二人は仲直りした。十戒の戒律は破られた。若手スターの失踪でノーブル会社の売行きはガタ落ちした。シャルマンの売上げは着実に伸びて行った。

「サラリーマン十戒」の解説

源氏鶏太の「サラリーマン読本」を、「手錠をかけろ」の若尾徳平が脚色し、新人第一回の岩城英二が監督したお馴染のサラリーマンもの。撮影は「戦国群盗伝」の鈴木斌。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督岩城英二
原作源氏鶏太
出演佐原健二 柳川慶子 小林桂樹 若山セツ子 安西郷子 柳永二郎 一の宮あつ子 賀原夏子 久慈あさみ 藤木悠 加藤春哉 沢村いき雄 八波むと志 北川町子 宮田芳子 峯丘ひろみ 水の也清美 丘寵児 藤間紫 南利明 由利徹
配給 東宝
制作国 日本(1959)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サラリーマン十戒」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには