江戸遊民伝 作品情報

えどゆうみんでん

江戸--お薬師の縁日の夜。森田屋清蔵の用心棒でビッコの市之丞は、惚れている甘酒屋お浪の所で、昔の同僚で松江侯の重役北村大膳と出会った。お浪の弟直侍は、隙を見て大膳の刀から小柄を盗み取った。小柄は、将軍家より松江侯が拝領した北村家に賜ったものだけに、大膳びっくり仰天した。直侍はイカサマ将棋にひっかかっている河内山宗俊に、そのカラクリを教えてやり、二人は親しくなった。宗後は直侍を連れて吉原にくりこんだ。そこで、介抱してくれた三千歳と直侍は恋仲になった。直侍は森田屋に身受話の決った三千歳と手に手をとって駈落したが途方にくれ、河に身を投じた。が、直侍だけが一命をとりとめた。森田屋はお浪に、身受金を返すか、それとも俺に身を任すかと迫った。お浪は身売りを決心した。宗俊は市之丞からこの事情を聞いた。そして、お浪を女房のお静にあずけ市之丞と金の工面に出かけた。それより前、直侍が売った小柄を偶然買い取った大膳は、それが自分のものとは気づかず内心ビクビクしていた。これを知った宗俊と市之丞は一計を案じ、一品親王の使王道海と偽り松江侯の邸へ乗りこんだ。驚く松江侯とニセ物を見破られたと思って慌てる大膳から、二人は大金をせしめた。が、帰ってみるとお浪は、お静の誤解とやきもちから再び森田屋の手に渡っていた。その時、清蔵を殺し乾分丑松一味に追われた直侍が逃げこんで来た。真相を知ったお静は、意を決し、表へ飛び出し戸を閉めた。戸外へ斬って出る宗俊、が一瞬遅く、お静は丑松に斬られた。市之丞もまた直侍を助けようとして、丑松の手槍に倒された。宗俊は阿修羅のごとく斬りまくった。ようやく囲みを破って走り去る直侍の姿を見とどけた宗俊は、遂に丑松を倒した。と、南方奉行所の捕方が宗俊を取り巻いた。宗俊の顔には満足げなほほえみがあった。

「江戸遊民伝」の解説

1936年に山中貞雄が監督した「河内山宗俊」の再映画化。三村伸太郎・山中貞雄の旧作脚本を「落花剣光録」のコンビ萩原遼が監督し、服部幹夫が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督萩原遼
出演近衛十四郎 宇野重吉 松本錦四郎 澤村國太郎 永田光男 山茶花究 小笠原省吾 松鶴家光晴 浮世亭夢若 垂水悟郎 青山京子 嵯峨美智子 藤間紫 雲井三郎 中田耕二 大友富右衛門 三遊亭小金馬 永井柳太郎 高瀬進 佐藤賢 今村則子 千典子 滝瑛子 大和久乃 富本民平
配給 松竹
制作国 日本(1959)
上映時間 104分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「江戸遊民伝」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには