ひばりの花形探偵合戦 作品情報

ひばりのはながたたんていがっせん

由起子は「極東秘密探偵社」の花形探偵だ。三平はそのカメラの係りだ。ブラジルの邦人コーヒー王・松川が日本に残した京子という娘を探しに来た。ロザリオだけが手掛りだと由起子に言った。由起子は京子を探して、小諸へ行った。途中、三田村英次という男と知り合った。画家で、友達の牧場へ行く途中という。が、彼は「三田村探偵事務所」の私立探偵だった。先廻りして、京子の疎開先へききこみに行ったのだ。こうして、二人の探偵合戦は始った。が、どうやら、二人は互いにひかれ合ったらしいのだ。京子は東京の職業補導所の先生という近藤という男に連れ去られていた。由起子が三平と近藤の家を訪ねたとき、彼は毒入りウィスキーで死んだ。ウィスキーは、実は鬼頭という暴力団の頭目から送られたものだった。彼は由起子が一度彼の相手のまゆみという女のことを調べたことがあり、彼女の仕事をジャマしようとかかったのだ。近藤は死ぬとき京子の居場所をいい残した。“横浜、船乗りの酒井と。”三田村が現れ、由起子にあなたは狙われている、事件から手を引けといった。事実、由起子は通りすがりの車から狙い撃たれた。由起子は手を引かず、横浜へ行き、酒井を探した。三田村も来た。由起子は鬼頭の手下安原の罠にかかった。首尾よく逃げおおせたが、追われ、三田村に救われた。その時彼女が救いを求めたサンドイッチガールが、実の京子だったが、由起子は気づかなかった。--松川の弁護士・清水が京子を探しだしたという。由起子は失望したが、三田村の手柄だった。清水は鬼頭と手引し、替え玉のまゆみを松川と合わせた。由起子らが会ったとき、三田村もにせ物をつかまされたのが判った。京子は清水らに拐われ、その事務所に檻禁された。由起子らは協力して、鬼頭がまゆみを使って松川の金をしぼろうとしているのを探った。松川の娘披露パーティの席で、二人は鬼頭・清水・まゆみらの所業をあばき、松川を実の娘京子に会わせることができた。親娘は仲良くブラジルへ向った。由起子と三田村も仲良く見送った。結局、探偵合戦は引分けということになったらしいのである。

「ひばりの花形探偵合戦」の解説

ひばり・高倉健の探偵合戦を骨子としたコミカル・スリラー。笠原良三・笠原和夫の共同脚本を、「新選組(1958)」の佐々木康が監督、「おけさ姉妹」の西川庄衛が撮影した。「おこんの初恋 花嫁七変化」の美空ひばり、「季節風の彼方に」の高倉健をはじめ、佐久間良子・山村聡・小宮光江・堺駿二などが出演する。色彩は東映カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
出演美空ひばり 高倉健 小野透 松平克平 佐久間良子 山村聡 山本麟一 加藤嘉 小宮光江 英百合子 堺駿二 飯田蝶子 吉川満子 須藤健 山茶花究 益田キートン 大東良 花澤徳衛 岡田敏子 豊野弥八郎 戸田春子 杉義一
制作国 日本(1958)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ひばりの花形探偵合戦」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには