南氏大いに惑う 作品情報

みなみしおおいにまどう

南氏は小さな鉄工会社の青壮社長である。ある夜、見知らぬ若い娘から「私を一万円で買って」とささやかれた。が、娘はあまりにあどけない。十九才だと。名をはるみという。南氏は驚いた。彼の末娘と同じ名だったから。彼女の父は戦死し、母が病気で、その治療費をどうしても手に入れようと、はじめて男に話しかけたのだといった。南氏は、はるみに一万円を渡した。君に無期限で貸そう。家に帰ると、南氏の妹広子が夫婦喧嘩の挙句やってきていた。夫の内田が十九才の愛人をつくったからだという。さてはや! 南氏は翌日、内田のところへ行き、妹と別れさせると怒った。その愛人昇子が南氏をうっとり見つめていた。南氏は再会を約したはるみと会った。はるみは彼にすっかり“なついた”。そこで南氏は彼に岡惚れの芸者とん吉にあい、彼女の旦那深井工業の深井氏の部屋へ行った。南氏の会社の経営状態が切迫して、彼に融資を申しこんでいたのだ。深井はむしろ二千万円で会社を買い取ろうといった。南氏はその帰途、なじみのバー景子の店へ行く。景子は妙に彼に媚をふりまく。そのとき、先日の昇子が南氏の横に坐った。それ以後、南氏は昇子に引きずり廻される。彼女はわれから彼に接吻した、--こうして、彼をめぐる五人の女は揃った。愛妻朝子をはじめ、昇子、はるみ、景子、とん吉。南氏は大いに惑ったのである。--はるみの会社がつぶれた。どこかに買収されたのだ。それを聞いて、南氏は社員がかあいそうになり、深井氏の買収を断った。が、深井氏はそれを賞でて、彼に無条件で融資した。昇子は深井氏の娘だった。彼の会社に入り、若い技師と親しくなった。とん吉は深井とよろしくやる。景子にも旦那がいた。妹も内田と仲直りした。それでいいのだ。南氏ははるみと待合せした。が、現れたのは実子の方のはるみだった。それをもう一人のはるみが、にっこり見送った。彼女がそうさせたのだった。

「南氏大いに惑う」の解説

源氏鶏太が「講談倶楽部」に連載した同名小説の映画化。脚色は「恋は異なもの味なもの」の共同執筆者の一人長瀬喜伴。監督は「駐在所日記」の枝川弘。撮影は「有楽町で逢いましょう」の秋野友広。主演は「悲しみは女だけに」の船越英二、市川和子、「愛河」の角梨枝子、「大都会の午前三時」の川上康子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督枝川弘
原作源氏鶏太
出演船越英二 八潮悠子 山根恵子 市川和子 鶴見丈二 清水谷薫 小川虎之助 川上康子 角梨枝子 立花宮子 柴田五郎 小原利之 三島愛子 白井玲子 坂口芙沙子 明石百合子 水原志摩子 日高加月枝 小山慶子 小笠原まり子
制作国 日本(1958)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「南氏大いに惑う」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには