どろんこ天国 作品情報

どろんこてんごく

小学生のピンちゃんに、新しいお母さんが来た。父親の日雇・亀吉が怪我をしたとき、同じ日雇のツネが手伝いにき、そのまま一緒になったのだ。ツネには連れ子があり、姉の鳥子はレストランで働き、サラリーマンの井上と恋仲だ。兄の実は住込の商店員だ。ツネは暮しを助けるためチンドン屋のビラ配りになった。ピンちゃんは仲間からそれを囃し立てられ、恥かしかった。が、ツネが学校や父兄のもとへ抗議に行き、先生が職業に貴賎はない、どんな仕事でも一生懸命やる人が偉いのだと皆にさとしたので、ピンちゃんは堂々と母のことを綴方に書くまでになった。実君が主人の金・二万円を落すという事件が起った。ツネはちんどん屋のコンクールに出場し、その賞品で金の返済をと思ったが、ツネがトチって落選してしまった。長屋の連中は、同情して資金カンパを始め、ツネは金を返すことができた。鳥子は転勤する井上と結婚して一緒に行くことをすすめられるが、家のためを思ってあきらめる。ピンちゃんは家の苦しさを知ったことや、前の母が送ってきたセーターを着たのを怒られたことなどで、友達がくれた鳩を持って伊豆の前の母のところへ行った。ツネたちが探しあぐねたとき、彼の鳩が帰ってきて、その手紙で所在が判った。亀吉は彼に実母と暮すように電報するが、ピンちゃんは再婚している伊豆の母の所もいやになり、父のところへ帰って来る。ツネと喧嘩し酒を飲んでいた亀吉は喜んだが、そこへ先生が級友を連れてピンちゃんの母を讃える作文がコンクールで一等をとり、文集に載ったことを知らせてきた。「ぼくのお母さんはチンドン屋です。……」

「どろんこ天国」の解説

丈化放送の放送劇「チンドン屋人生」を、「オンボロ人生」の共同脚色者、沢村勉と富田義朗が脚色したユーモアとペーソスあふれる、いわば父もの。「としごろ(1958)」の穂積利昌が監督し、同じく「としごろ(1958)」の布戸章が撮影した。主演は「日日の背信」の伊藤雄之助、岡田茉莉子、「としごろ(1958)」の清川虹子、「黄色いからす」の設楽幸嗣。色彩はイーストマン松竹カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督穂積利昌
出演設楽幸嗣 伊藤雄之助 清川虹子 小山明子 田中晋二 小林十九二 草香田鶴子 春日千里 菅佐原英一 岡田茉莉子 益田キートン 関千恵子 泉京子 高橋とよ 田浦正巳 大塚君代 中村是好 野辺かほる 桂小金治 小瀬朗 三谷幸子 稲川善一 浅茅しのぶ 近衛敏明 川村耿平
制作国 日本(1958)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「どろんこ天国」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには