春高楼の花の宴 作品情報

はるこうろうのはなのえん

琴の筑紫会で天才をうたわれる光雄と、その家元白鳳の娘伊佐子は恋仲であったが、光雄はこの古い世界にたえられず、屡々家出し、その間に伊佐子は筑紫会の理事長鈴木彦兵衛と縁組した。だが彼女が結婚する直前、九州別府の演奏会に出席した光雄と伊佐子は、お互に深い愛情を確認しあうのだった。そして花嫁は、結婚式場から姿を消した。だが、二人の生活は、冷い世間の中であまりに苦しかった。場末の興行場では光雄の腕も伊佐子の才能も認められず、嘲笑と野次をあびるばかり、遂に鈴木彦兵衛の手引で、伊佐子は恥をしのんで筑紫会に復帰した。光雄は琴による一大シンフォニーを作曲していた。これが世に認められれば、晴れて二人は結ばれるはずだった。ところが再び琴の古い世界が、二人の再会をさえぎった。琴の世界を守るために家に帰らねばならぬ伊佐子、光雄は自分の恋が、出来上った曲の中だけに実ったのを感じて、大成功に沸き立つ会場から、一人淋しく去るのだった。

「春高楼の花の宴」の解説

小説新潮に連載された川口松太郎の『王女の琴』の映画化「鳴門秘帖(1957)」の衣笠貞之助が脚色監督した。脚色には相良準も加わり、撮影担当は「駐在所日記」の渡辺公夫。主演は「柳生武芸帳 双龍秘劔」の鶴田浩二、「東京の瞳」の山本富士子、「有楽町で逢いましょう」の小野道子。助演は芥川比呂志、滝沢修、上原謙、穂高のり子、南左斗子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督衣笠貞之助
原作川口松太郎
出演鶴田浩二 山本富士子 滝沢修 上原謙 南左斗子 芥川比呂志 穂高のり子 小野道子 丹阿弥谷津子 中村伸郎 丸山修 永田靖 大山健二 平井岐代子 南方伸夫 宮島城之 早川雄三 中江文雄 白井玲子 村田扶実子 河原侃二 大美輝子 立花宮子 金田一敦子 耕田久鯉子 花布辰男 守田学 竹里光子 西川紀久子 中条静夫 町田博子 金沢義彦 楠よし子
制作国 日本(1958)
上映時間 111分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「春高楼の花の宴」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには