旗本退屈男 謎の蛇姫屋敷 作品情報

はたもとたいくつおとこなぞのへびひめやしき

三日月傷の御殿様と呼ばれる直参旗本早乙女主水之介は退屈していた。何も事件が起きなかったから。そこへ、女掏摸お柳が大老柳沢美濃守の家臣の刀を奪って逃げこんできた。彼女は旗本立花家のゆかりの者で、大老柳沢が立花家の家宝の、家康から拝領したという旗差物を、立花兄妹が若いのにつけこみ、取り上げたまま返さぬという。その腹いせに刀を奪ったのだと。吉原の夜桜見物の席で、柳沢一行に斬りかかった立花兄妹を、退屈男は助けだし、歌舞伎葛城太夫の一座に預けた。柳沢は、退屈男を長崎奉行に推挙し、江戸から遠ざけようとした。退屈男は、そのことで旗差物に余程の秘密があると睨んだばかりだった。退屈男は夜道を十数名の刺客に襲われた。その首領の刀さばきから、梅村道場に目をつけ、妹菊路を女中に住みこませ、探らせた。立花兄弟は太夫のもとから、柳沢一味に連れ去られ、旗差物の秘密を問い責められた。オランダ商人の将軍家拝閲の折、柳沢はギヤマンの板のカラクリを知り、手下を長崎に向わせた。退屈男はすべてを見抜いた。旗差物の絵模様は赤いギヤマンの板を透せば、家康の残した巨万の財宝の隠し場所の地図となること、柳沢が徳川を恨む大久保家の残党梅村一味と図って天下を取ろうとしていることなど。さらに、柳沢が新築中の安芸の宮嶋の別邸に、綱吉を招き、コブラの猛毒で殺害するつもりでいることも。退屈男はお柳に命じ、長崎へ旅立たせ、赤いギヤマンを先に買わせると共に、みずからも西へ向った。小姓京弥は捕った菊路と立花兄妹の救出を計ったが、失敗した。菊路らはオランダ商船の船底に積みこまれた。柳沢の買いこむ洋式大砲の代償となるはずだ。新築落成の日がきた。葛城太夫一座の歌舞伎を観る綱吉を、例のコブラが狙った。舞子の一人、退屈男は小柄を投げ、蛇を寸前に殺した。いぶかる綱吉に、退屈男は柳沢の買う大砲の絵図面を示した。動かぬ証拠。菊路らは京弥に救われ、柳沢らは捕り、事件は落着した。

「旗本退屈男 謎の蛇姫屋敷」の解説

佐々木味津三の原作による、おなじみ旗本退屈男の一話。「すっ飛び五十三次」の鈴木兵吾と「富士に立つ影」の佐々木康の共同脚本を佐々木康が監督、同じく伊藤武夫が撮影した。主演は、「富士に立つ影」の市川右太衛門、「はやぶさ奉行」の花柳小菊、「朝晴れ鷹」の大川恵子、「赤穂義士(1957)」の尾上鯉之助、丘さとみ。それに勝浦千浪、テレビ・スター山東昭子。色彩はイーストマン東映カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
原作佐々木味津三
出演市川右太衛門 北大路欣也 山東昭子 堺駿二 渡辺篤 星十郎 月形龍之介 丘さとみ 花柳小菊 勝浦千浪 岩井半四郎 大川恵子 山形勲 伊東亮英 中野雅晴 沢田清 青柳竜太郎 有馬宏治 長島隆一 百々木直 山口勇 上代悠司 国一太郎 小田部通麿 吉田義夫 加賀邦男 水野浩 清川荘司 月形哲之介 浅野光男 尾上鯉之助 荒木忍 堀正夫 丘郁夫 霧島八千代
制作国 日本(1957)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「旗本退屈男 謎の蛇姫屋敷」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには