娘十八御意見無用 作品情報

むすめじゅうはちごいけんむよう

強気で純情、明朗な女子大生小林ひとみは、アルバイトの家庭教師採用試験で松井家をたずねた。そこで貧乏学生井上章吾と知合った。要領のいいひとみは見事合格、章吾は無念の涙をのんだ。ところがそれがきっかけで二人の間は急速に接近した。アルバイトにあぶれた章吾は、のらくら学生三好幹夫にたのまれて、一目惚れの青いオーバーの女性を探すことになった。ようやくみつけた女性はひとみの姉の岸子だったが、例の女性とは、実は姉のオーバーを着たひとみだった。章吾を恋し是非養子にとつきまとう乾物屋の妙子、それとはり合う幹夫の妹珠江。一方幹夫もひとみに熱をあげるという混乱状態。ひとみは松井家の亘と路子の仲をとりもってやったが、珠江がその間に割こんで来た。そこでひとみはたくみに亘と窮地を救ってやったが章吾の誤解をうけてしまった。なおも追いすがる珠江から亘をかばうひとみに、章吾は大むくれ。そこで章吾は最後の決として、恋人同士を選ぶ投票を提案した。固唾をのんで見守る一同の前に開かれる章吾の紙には、ひとみの名と待合せの時間が書かれてあった。喜びに胸をふるわせて、ひとみは章吾の許へ駈けつけようとするが、亘と路子の誤解をとくために、約束の時間におくれてしまった。いら立った章吾は、再びその場に引返えすが、一部始終を扉の外で聞き心の底からあらためてひとみを見直し、また新しい愛情が湧いて来るのだった。

「娘十八御意見無用」の解説

『明星』連載の中野実の原作より、「ゆうれい船 (後編)」の須崎勝弥が脚色、「佐々木小次郎 (前篇)(1957)」の佐伯清が監督、「どたんば」の藤井静が撮影を担当した。主演は、「ひばりの三役 競艶雪之丞変化 (前後篇)」の美空ひばり、「ジェット機出動 第101航空基地」の高倉健、星美智子、「警視庁物語 夜の野獣」の堀雄二、それに三条美紀等。色彩はイーストマン東映カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐伯清
原作中野実
出演美空ひばり 高倉健 堀雄二 三条美紀 楳崎博規 岡田敏子 大村文武 森美代志 星美智子 日野明子 沢村貞子 加藤嘉 真藤孝行 片山滉 芳川京子 斎藤紫香 増田順二 沢彰謙 岡部正純 杉義一 三谷容子 谷邦子 美鈴れい子 石井房江 浅岡すみ江 志々田千栄子 山本緑 高宮淳 豊野弥八郎 岩城力 志摩栄 大野広高 不忍郷子 伊藤慶子
制作国 日本(1958)
上映時間 74分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「娘十八御意見無用」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには