鬼火駕籠 作品情報

おにびかご

奥州天堂藩は隣藩六郷弾正から領地を強奪された。弾正は老中に取り入っていた。天堂藩は使者を送り直訴しようとしたが、暗討にあった。第二の使者、家老兵之進は江戸に到着したが、夜の神田川べりで、刺客に襲われた。彼は殺され、娘の琴江は恐怖から発狂した。在江戸天堂藩士、御手洗と琴江の兄兵馬は老中井上の行列へ直訴を計ったが、供侍たちに追われ、進退窮した時、月太郎という男に救われた。この男の素性は判らなかった。伴次郎は浅草の人入れ稼業丹兵衛の家に、兵馬は両国の掛小屋の座頭あやめのもとに身を隠した。月太郎には柳橋の芸者染次がつきまとった。江戸市中を狂い歩いていた琴江は月太郎の子分勘次に出あい、月太郎の長屋までついてきた。御手洗様……と口ずさむ琴江に、月太郎は御手洗を引き合わせた。琴江は彼の許婚者だった。御手洗が琴江の様子を知らせようとあやめ座を訪ねた時兵馬は不在だった。伝言を頼まれたあやめは、妹と知らず、琴江に嫉妬し、兵馬には何も伝えなかった。天堂藩は大目付松平へ盛んに強奪の件を申し立てた。弾正と刺客山田は彼の暗殺を企てた。弾正らに襲われかけた大目付役は月太郎に救われ、天堂藩の窮状を訴えられた。彼は月太郎が先年暗討にあった郡代の一人息子であることを察した。彼は父を討たれ無頼の群に身を投じたのだった。帰途、染次が現れ彼を口説くが、月太郎は逃げだした。染次は山田の妹で、弾正の間諜であった。弾正の刺客が御手洗ら三人へ指し向けられた。御手洗だけがおびき出されたが、兵馬と丹兵衛の妹お糸が一家の若い衆を連れ駈けつける前に、月太郎により救われた。ところが、月太郎が隠れ家へ帰って見ると、琴江の姿がなかった。月太郎ら三人は弾正宅にしのび込み、琴江をさがした。月太郎に再び助けられた琴江は兄と御手洗にやっと再会した。しかも彼女はこの乱闘のショックで正気にかえった。染次は兄の悪事の次第を知り兄をいさめたが受けいれられぬ。改心した彼女の知らせでひそかに江戸を去ろうとした弾正を兵馬、琴江らは力を合せて倒し仇を討った。悪人は亡びた。使命を果して藩へ旅立つ三人を、月太郎、染次らが晴れやかに見送っていた。

「鬼火駕籠」の解説

「緋ぼたん肌」の八尋不二の脚本により新人弘津三男が監督、「銭形平次捕物控 女狐屋敷」の牧田行正が撮影した時代劇。主演は「稲妻街道」の市川雷蔵、「お富と切られ与三郎」の瑳峨三智子、「鳴門秘帖(1957)」の林成年、「赤胴鈴之助 新月塔の妖鬼」の中村玉緒。ほかに小町瑠美子、矢島ひろ子、新人和泉千太郎など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督弘津三男
出演市川雷蔵 瑳峨三智子 林成年 中村玉緒 小町瑠美子 矢島ひろ子 和泉千太郎 細川俊夫 清水元 寺島雄作 山茶花究 大美輝子 荒木忍 尾上栄五郎 志摩靖彦 南部彰三 葛木香一 浜田雄史 横山文彦 越川一 加賀美健一 旗孝思 三上哲 大国八郎 沖時男 安田祥郎 武田竜 郷登志彦 成川慎一郎
配給 大映
制作国 日本(1957)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鬼火駕籠」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには