続こつまなんきん お香の巻 作品情報

ぞくこつまなんきんおきょうのまき

河内の農家の娘として生れたお香の愛欲生活は、お香の家の馬が子供を生んだ日から始まった。それはお香と村の青年音吉が馬小屋で結ばれた日でもあったからだ。まもなく父親が死んだ。忌中にもかかわらず継母のお松は、大工の奈良吉を家に引きいれる始末だった。奈良吉はお香にまで手を出した。お香ははねつけた。お松は逆上し、天台院へあずけて尼にしようとした。お香は尼妙香となった。突然音吉が訪ねてきた。お香は音吉と彼の知人を頼って大阪へ出た。その知人というのがドヤ街のならず者で、お香はたちまち愚連隊仲間に輪姦されてしまった。お香はアルサロの女となり、あくどく稼いだ。音吉と楽しい家庭をきずくために。だが、音吉は愚連隊の兄貴株になっていた。したたか酔ったお香は、彼女を目当てに通っていた恐妻家の薬種問屋の養子浅岡に抱かれた。情事は露顕したが、浅岡は家出してきた。お香は真面目に働いたが、浅岡は毎日酒びたりだった。お香は支配人の岩留に半年後に体を与える条件で、東京のマダム役を買って出た。浅岡は女房とよりを戻してしまった。お香は銀座の「すみれ」のマダムにおさまった。音吉とそっくりのピアノ弾きの学生市郎を誘惑し、彼に夢を託した。京子という女のバー「マリアーヌ」に客を取られていくのを知った彼女は、京子のパトロンである藤川を寝取った。京子は自殺した。市郎が貯金帳を奪い、女給の干代を連れて逃げ出した。男どもに愛想をつかしたお香は、東京を去る決心をした。

「続こつまなんきん お香の巻」の解説

今東光原作の映画化「こつまなんきん」の続篇で、脚色・富田義朗、監督・酒井辰雄、撮影・倉持友一といずれも前作「こつまなんきん」の顔ぶれ。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督酒井辰雄
原作今東光
出演瑳峨三智子 三上真一郎 三上真一郎 曽我廼家明蝶 曽我廼家五郎八 藤山寛美 柳永二郎 杉田弘子 岡田御歳 葵京子 月宮弘美 山路義人 今東光 石井富子 滝川美津枝 中田耕二 和歌浦糸子 サトウ・サブロー 田中謙三 青山宏 佐乃美子 安住譲 富士渓子 幾野道子 市川男女之助 池田恒夫 西宮健二 海江田譲二 松井康子 高山裕子 永田光男 宮崎逸夫
配給 松竹
制作国 日本(1961)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「続こつまなんきん お香の巻」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには