喧嘩道中 作品情報

けんかどうちゅう

江戸蔵前で札差屋を営む豪商戸倉屋彦兵衛は、一人娘おたかを松平伯耆守の部屋勤めに送り込んで己れの栄華を誇ろうとした。だが、その婚礼の晩、おたかが姿を消してしまったのだから、彦作はもち論、松平江戸家老高坂も大あわて。ただ一人、戸倉屋の隠居彦右衛門だけはおたかの行先を知っていたが……おたかの行方に五百両の金がかけられた。この金目当に、おたかにまつわりつく飛脚の三吉、旅人呑みこみの金介、鳥追おかつらの一行。絡み絡みあって一行は三島の宿に来た。折しもこの宿に姿を現わしたのが草間の半次郎。彼は、三年前戸倉屋の伜彦作に身を汚されて姿を消した妹お雪を探し求めているのだ。おたかは一眼見て半次郎に惚れた。沼津の宿でまたまた出会った半次郎に、おたかは酔った揚句にしだれかかり、そのまま酔つぶれた。それを知ってか知らずか、彦作、高坂の一味がおたかを追ってきた。--東海道を上って由井の宿。妹のお雪を捨てた男が兄彦作と半次郎に聞かされたおたかは、今はぞっこん惚れ抜いた男のために、お雪を探し求める決心。ところが、お雪は鞠子の宿の宿女郎に売られたが患いの床に明日をも知れぬ命と聞いて半次郎、おたかは素飛んだ。お雪は、彦作がなつかしいと一言いって死んでいった。そこへ、お雪が死んだと伝え聞いて、彦作が駈込んできた。一旦は手にかけた長脇差も、うなだれる彦作の姿に半次郎は一人の妹を大事にしなせえと身を引いた。その後、彦作が縁談を断ったのに、おたかは高坂の手先赤戸一味に掠われた。さっそうと半次郎が長どすを抜いた。そのまま赤戸一味を斬って捨てた。--半次郎の粋姿にいまは晴れてのおたかの嬉し泣きが後を追った。夫婦鴉の街道筋に、とんびが高く輪をかいて。

「喧嘩道中」の解説

「旗本退屈男 謎の紅蓮塔」の比佐芳武のオリジナル・シナリオを「大名囃子 (前後篇)」の佐々木康が監督、「ふり袖捕物帖 ちりめん駕篭」の坪井誠が撮影した東映スコープによる股旅もの。主演は「若さま侍捕物帳 深夜の死美人」の大川橋蔵、「鞍馬天狗 角兵衛獅子(1957)」の千原しのぶ、丘さとみ、コロムビアの歌手、花村菊枝。ほかに原健策、高堂国典など。黒白。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木康
出演大川橋蔵 千原しのぶ 高堂国典 伊東亮英 立松晃 吉野登洋子 花村菊江 徳大寺伸 丘さとみ 堀正夫 山口勇 百々木直 富久井一朗 原健策 阿部九洲男 岡島艶子 常盤光世 千津伶子 梅村直次郎 時田一男 尾上華丈 梅沢昇 中野雅晴 明智八百栄 山本鳥古 太田優子 宮島智恵子 陽田重利 西秋節生 七条友里子 水野浩
制作国 日本(1957)
上映時間 80分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喧嘩道中」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-28 10:54:23

広告を非表示にするには