喧嘩社員 作品情報

けんかしゃいん

球団のスカウトといえば人買いの親類みたいに見られ、スカウトの私も片腹痛いのですが、これもファンの皆様に面白いゲームを見て頂きたい一心からです。そこで私は慶早大学の百万弗バッテリーの谷、野本の両君を狙ったのですが、それが何と申しましょうか、まあ聞いて下さい。--谷、野本の二人は卒業と同時に、各球団の誘いも断り大東鋼材に会社員として就職してしまったのですがこれが、ある日、二人はクビになったとのニュース。その理由というのが、社会人として生きようという二人に会社が無理矢理、産別野球大会に出場させて大勝、祝い酒に下戸の二人が酔っぱらって川へ飛込み新聞種になった。二人が課長に叱られているところへ、かねて谷に想いを寄せる社長の娘銀子が谷に、「野球以外はゼロ」といったのがカチンと胸に来て遂に自ら会社を飛出したというわけです。さて私の方は、ここがチャンスと二人を我がホワイト・ベアーズに入団させるべく昼夜兼行で彼らを追回しました。私がやっと二人を掴まえたのは丁度彼らが就職運動に疲れはてデパートの女社長に救われた頃でした。私は喫茶店の雇われマダムを球団親会社の令嬢に仕立て、彼らと接触を始めました。そうしたある日、私の自動車は例の女社長のデパートに就職した二人が大勢の暴力団と大立回りをしている現場にぶつかりました。二人を救う積りで、立回りの中に私は車を突込もうとすると、何と商売仇の内野スカウトが私のやる事をやってしまいました。が彼は感違いして暴力団も二人も一緒に東に押込み走り出しました。その後を大勢の荒くれ男が追って行きます。全く無茶苦茶です。

「喧嘩社員」の解説

城戸礼の原作『無敵喧嘩社員』を「若獅子大名・二部作」の小川正が脚色し、「浅草三四郎」の津田不二夫が監督する現代物青春娯楽篇。撮影担当は「母星子星」の星島一郎。主なる出演者は「恐怖の空中殺人」の高倉健と「警視庁物語 白昼魔」の山本麟一、それに「米」の中原ひとみ、「母星子星」の三条美紀、「恋染め浪人」の浦里はるみ、他に小宮光江、神田隆、花澤徳衛、杉狂児、十朱久雄など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督津田不二夫
原作城戸礼
出演高倉健 山本麟一 浦里はるみ 中原ひとみ 須藤健 小宮光江 神田隆 三条美紀 十朱久雄 岡田敏子 桧有子 古賀京子 斎藤紫香 花澤徳衛 杉狂児 高原秀麿 日野明子 今井俊二 清川玉枝 大東良 佐原広二 杉義一 沢彰謙 若木悦子 芳川京子 萩原満 松本隆平 滝島孝二 北峰有二 瀬川純 芥川笑子 浅岡すみ江 藤井貢 岩城力 萩原利子 稲植徳子 潮健児 中村勝利 志摩栄
制作国 日本(1957)
上映時間 57分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喧嘩社員」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには