お転婆三人姉妹 踊る太陽 作品情報

おてんばさんにんしまいおどるたいよう

ミュージカル作者だった父滝伸太郎亡きあと、母親と暮している三人姉妹。長女春子は大学生でバンド歌手、次女夏子は美人を志すバレリーナ、末の秋子は哲学者でガッチリ娘。この三人がお母さんの苦労を少しでも柔げるにはおむこさんをみつけるのが一番と考えたが適任者なし。そこに現われたのが秋子の高校へ赴任して来た轟先生で、校長が太鼓判を押すほどの立派な男性。早速、酒屋の大助君のオートバイで帰って来た秋子の報告に、姉妹は一計を案じて、秋子が仮病を使って先生を家に連れて来て首実検。結果OKで、三人の活躍がはじまる。母を美容院へ送り込み、用意万端整えて二人を逢わせる事に成功、首尾は上々らしい。そこに又吉報が訪れる。日東ミュージカルの演出者吉田が滝伸太郎を偲ぶショウのヒロインに春子をという申込みを持ってやって来る。やがてジャズ・オン・パレードの幕が上り、明るく踊る姉妹を、先生と並んで見入るお母さんの顔があった。

「お転婆三人姉妹 踊る太陽」の解説

「月蝕」に次いで井上梅次が脚本・監督にあたるミュージカル・コメディ。撮影も同じく岩佐一泉。主な出演者は「飢える魂」の轟夕起子、ジャズ歌手のペギー葉山、「人間魚雷出撃す」の芦川いづみ、「愛は降る星のかなたに」の浅丘ルリ子、「月蝕」の三橋達也、「牛乳屋フランキー」のフランキー堺、「人間魚雷出撃す」の石原裕次郎、長門裕之、「若の花物語 土俵の鬼」の青山恭二。ほかに岡田眞澄、大坂志郎、キドシン、丹下キヨ子、ジョージ川口らが共演、また月丘夢路以下日活のオールスターが特別出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上梅次
出演轟夕起子 ペギー葉山 芦川いづみ 浅丘ルリ子 安部徹 フランキー堺 岡田眞澄 石原裕次郎 高英男 ジョージ川口 長門裕之 青山恭二 丹下キミ子 山本かほる 木戸新太郎 柳沢真一 柳谷寛 大坂志郎 桂典子 三橋達也
配給 日活
制作国 日本(1957)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「お転婆三人姉妹 踊る太陽」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには