しあわせはどこに(1956) 作品情報

しあわせはどこに

孤児の橋爪淳子は伯父省吉の家で世話を受けている身の上だが、省吉はのんだくれで、執拗に彼女につきまとい、淳子は危く彼の毒牙を逃れることもしばしばだった。淳子は芝田建設の入社試験を受けた折、両親のないため入社できぬ処を業界の大立物矢沢慎太郎の目にとまったことが機縁で、彼の計いにより入社し、芝田専務の秘書見習となるが、秘書亀田紀代子の羨望をかった。淳子は、やがて青年社員の松尾吾郎、同僚志村らと知り合い、一日、相模湖へドライヴに出かける。明朗な松尾との交際は彼女の暗い気持を明るくしたが、色魔の志村に彼のアパートで襲われかけた処を、駈けつけた松尾に救われた。アパートを飛び出した淳子は親切な矢沢の慰めに心も柔いだ。こうした折、立退料を一人占めして引越する省吉の後を追った伯母かねは自動車事故で死ぬ。だが死際のかねから、死んだと信じた母親ふみ代は、戦時中殺人を犯した過去を恥じて身を隠しているのだと聞いた淳子は、母を探して大磯の療養所を訪れた。母は姿を消していたが増築工事に来た松尾に会い、その激励を受ける。しかし省吉の許に淳子の荷物を取りに行った松尾は彼女の母の前科を聞かされ暗い気持になるのだった。だが勇を鼓した松尾は淳子に結婚を申し込み、承諾を得るとその足で鳥取に出張したが、向いの席に腰掛けた女が淳子の母ふみ代とは知る由もなかった。矢沢が彼女の身体を求めていることを当の淳子は露知らず、その夜も、矢沢の家に泊ったが、女中キクの計いで事なく済む。数日後、松尾から母親が鳥取にいると電報を受けた淳子は急行し、料亭“かもめ”で働く母に会った。お互に母娘と名乗れぬまま矢沢の家に戻った淳子は密室で彼に襲われる。だが矢沢はキクの手で階段から突き落されて死んだ。以前、矢沢と誤ちを犯した過去を持つふみ代も今は晴れて上京し、松尾の下宿には明るく笑い合う三人の姿が見られた。

「しあわせはどこに(1956)」の解説

“平凡”に連載された小糸のぶ原作の映画化。ヒロイン淳子の辿る哀歓の人生航路を描くメロドラマである。「続ただひとりの人」の池田一朗が「東京の人」の西河克己と共同脚色し、西河克己が監督、同じく「東京の人」の横山実が撮影を担当。主な出演者は「続ただひとりの人」の葉山良二、「黒帯有情 花と嵐」の芦川いづみ、「燃ゆる黒帯 花の高校生」の小園蓉子「おんな船頭唄」の堀恭子、宍戸錠、「名寄岩 涙の敢斗賞」の山根寿子など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督西河克己
原作小糸のぶ
出演葉山良二 芦川いづみ 山根寿子 殿山泰司 北林谷栄 宍戸錠 堀恭子 清水将夫 二本柳寛 小園蓉子 福田トヨ 林幹 片桐常雄 河上信夫 上原一三 小泉郁之助
配給 日活
制作国 日本(1956)
上映時間 79分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「しあわせはどこに(1956)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-11-18 02:00:05

広告を非表示にするには