東京の人 作品情報

とうきょうのひと

島木俊三は出版事業建直しの金策に失敗して東京に帰って来た。俊三の家には、朝子、清の二人の子を持つ未亡人で、宝石販売員の白井敬子がいた。戦後、妻を失い一人娘の弓子を男手一つで育てて来た俊三と敬子は結ばれていた。朝子は新劇の女優で、同僚の小山の子を宿したが、小山の言葉で中絶の手術を受けた。本当は母親になりたかったのだが。俊三の会社に働く小林みね子も俊三を愛していた。彼女は意欲的な俊三に憧れ、会社の倒産を前に俊三に近づいて来たのである。敬子は俊三の娘の弓子を実の娘よりも可愛がっていた。俊三はある日、会社の金を持ち出して失踪した。またある日、敬子は新興成金の田部に宝石を販売しに行く。田部の弟の昭男は青年医師で、かつて弓子の盲腸手術に立ち会ったことがあった。昭男を知り、俊三を失った敬子は彼にひかれた。昭男もまた敬子の虜となった。清はいつか弓子を恋するようになったが、弓子は昭男を慕っていた。共同募金のため銀座に立っていた弓子は連れだって歩く敬子と昭男を見て心痛のあまり家出をしてしまった。清もまた母に対して批判的であった。昭男と敬子の間を気づかった田部は弓子と昭男の縁談を持って来た。敬子は女の宿命に泣きながら昭男の子をおろした。やがて清が上野公園の近くにいた俊三を見つける。民生局一時保健所に預けられた俊三を、友人の家に泊っていた弓子が訪ねるが、父娘の間には何か遠いへだたりが出来ていた。弓子が敬子、清の清の三人で再度一時保健所を訪れるも、俊三はみね子と一緒に去ってしまっていた。彼は一通の別れの手紙をベッドの上に残し、何んに希望をたくすことなく、みね子と共に船で旅立っていった…。

「東京の人」の解説

北海道新聞、中部日本新聞、西日本新聞連載の川端康成の小説を「乳房よ永遠なれ」の田中澄江が寺田信義、西川克巳と共同で脚色し「赤ちゃん特急」の西川克巳が監督、「ビルマの竪琴(1956)」の横山実が撮影を担当した。主なる出演者は「丹下左膳(1956)」の月丘夢路、「神阪四郎の犯罪」の左幸子、滝沢修、新珠三千代、「死の十字路」の芦川いづみ、「ただひとりの人」の葉山良二など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督西河克己
原作川端康成
出演月丘夢路 左幸子 柴恭二 滝沢修 芦川いづみ 加藤温子 新珠三千代 金子信雄 芦田伸介 新井麗子 二木まこと 葉山良二 山田禅二 冬木京三 桂典子 中原葉子 福田トヨ 高野誠二郎
配給 日活
制作国 日本(1956)
上映時間 126分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「東京の人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-11-23 02:00:06

広告を非表示にするには