続・獅子丸一平 作品情報

ぞくししまるいっぺい

牢を破って母のいる三河国雪城に帰った獅子丸は父の光春が北野川公久に殺されたのを知った。更に千代野恋しく江戸に出て来た一平は父の旧知仲小路金吾に会った。一平の身を案じた山神は一平の弟達を江戸に送った。弟達の願いと金吾の進めで一平は再び江戸を発った。途中、将軍の代参として久野山に向う千代野の行列に逢った一平は、久しぶりで千代野と語ることが出来た。だがすべてを運命とあきらめた千代野の心にもないつめたい言葉に二人はすげない別れをした。一方、雪城の茂は金吾から、帝が今も茂を思い、子供の一平にも逢いたがっていることを知らされ、なんとかして一平を帝のもとにやりたいと思った。一平は帝に会いたくなかったけれども、母の心根を思いやり金吾や弟達と京に向った。途中一行は上皇派の刺客に襲われ、離ればなれになって京に着いた。一平は愛宕山で不思議な武芸神に会い鍛えられた。激しい修行が続き、その満願の日ついに気を失った一平は北野川公久の娘の綾姫に救われ、看護を受けた。父の敵の娘とも知らず一平は綾姫に思慕の情を抱くようになった。金吾達は閑院宮家にいた。病床にあった閑院宮典仁親王は帝と一平を会わせようと思っていた。遂に愛宕山に一平のいることが判った。北野川一派もまた一平の居所を知り、一隊が襲ったが、一平は綾姫をかばって一隊を斬り捨てた。しかし彼は綾姫の正体を知った。一平は愛宕山を降り典仁親王に会った。帝も一平に会う為に皇居をひそかに出た。実の父に会うべきか否か、一平は「私の父は神宮寺光春」ですと叫ぶのであった。

「続・獅子丸一平」の解説

身分違いの母から生れた為、権門の迫害を受けて流浪する時の帝の子の生い立ちと波乱の人生を描く。スタッフ、キャストは前篇と同じであるが続篇は「あすなろ物語」の久我美子が綾姫の役を演じ、前篇の小沢栄扮する今出川公久は北野川公久と訂正された。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督萩原遼
原作川口松太郎
出演中村錦之助 月形龍之介 喜多川千鶴 植木忠義 本松一成 山手弘 中村錦之助 毛利菊枝 中村時蔵 中村歌昇 宮川玲子 加賀邦男 千原しのぶ 有馬宏治 中野雅晴 永田靖 小沢栄 中村時十郎 高堂国典 小杉勇 朝雲照代 香川良川 高松錦之助 松浦築枝 青柳竜太郎 団徳麿 清川荘司 明石潮 久我美子
配給 東映
制作国 日本(1955)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「続・獅子丸一平」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには