初笑い底抜け旅日記 作品情報

はつわらいそこぬけたびにっき

黄門様は町人姿に身をかえて漫遊の予備知識を得るため、風来坊の金太を掴えて講義を聞いた。金太は相手の身分を知らず、いい気になって教えてやる。数日後彼は田舎の競馬場でデンスケ賭博を開帳したが、二人姉妹の鳥追い、実は女スリに負けて有金を捲上げられた。無一文の彼は辻堂で一夜を明かし、そこで親の仇を探す前髪姿の熊太郎と知合いになる。お稲荷様に供えた油揚を食べて百姓に追われた二人は、危い所を三度笠の男天狗の次郎吉に救われる。川の渡船場で黄門主従、金太に熊太郎、お銀にオナミの三組が顔を合せ、お銀は黄門の財布をスッたが、助さんに見つかり周章てて金太の傘に入れた。何も知らない金太は、その金を地蔵様の贈物だと喜んで、熊太郎と一緒に料亭で大豪遊。だがお銀は後をつけ財布と一緒に熊太郎の仇討赦免状も抜きとり、赦免状は捨ててしまった。黄門主従は一文無しで止むなく料亭で下男働きをしていたが、赦免状を拾う。土地の悪代官はオナミに言寄るが、彼女は金太の人柄に惚れ、お銀から財布を取帰してやる。天狗の次郎吉は牛松の用心棒鹿田が熊太郎の仇である返を知り、助太刀して見事に仇を討たせる。最後に黄門の身分も知れ、金太は改めて財布を下しおかれ風来坊の一人旅。だがふと気がつけば又も財布がない。金太を離したくないオナミの仕業だ。金太は廻れ右してオナミのもとへ駆けつけた。

「初笑い底抜け旅日記」の解説

「喧嘩駕篭」の高木恒穂が、「男性NO.1」(監督)の山本嘉次郎と共同で脚本を書き、「新鞍馬天狗 第二話 東寺の決闘」と同じく青柳信雄が監督に、山崎一雄が撮影に当った。主なる出演者は「花嫁立候補(1955)」の榎本健一、柳家金語楼、トニー谷、エノケンの長男榎本雅夫、歌手柳川真一、宝塚の竹屋みゆきのほか、旭輝子、如月寛多、沢村いき雄らのコメディアン、「新鞍馬天狗 第二話 東寺の決闘」の小堀明男など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督青柳信雄
出演榎本健一 柳家金語楼 如月寛多 沢村いき雄 トニー谷 旭輝子 竹屋みゆき 榎本雅夫 柳沢真一 三木のり平 三田照子 中村是好 丘龍児 沢村宗之助 森川信 木戸新太郎 沢井三郎 楠トシエ 小堀明男
配給 東宝
制作国 日本(1955)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「初笑い底抜け旅日記」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-04-06 02:00:07

広告を非表示にするには