弥太郎笠(1955) 作品情報

やたろうがさ

上州松井田の貸元虎太郎のもとに草鞋をぬいだ旅烏の彌太郎は、もと武家の出であるため、二本差の彌太郎と呼ばれていた。虎太郎の一人娘お雪は彼を慕うようになり、親分も彼に跡目をつがせたいと思ったが、彌太郎は一家に何かあった時は、必ず帰ってくると約束して旅に出た。虎太郎は料亭桔梗家の女将お牧を世話していたが、彼女は安中の貸元お神楽の大八と密かに通じていた。彌太郎は旅先で旧友の八州廻り出役桑山盛助に会い、虎太郎の目をさましてくれと頼んだ。桑山は宴会の席でお牧の素姓をあばき、二足草鞋をかさに横暴な大八から十手捕縄をとりあげた。これを恨んだ大八は祭りの夜、虎太郎を闇討ちした。多くの乾分達もいつしか大八一家のもとに去り、お雪はお人好しの彌吉と二人で、ようやく家を守っていた。何も知らない彌太郎は館林でイカサマ師の吉太郎をひどい目にあわしたが、お互いに気っぷの良さにひかれて仲良くなった。そして一年、お雪を忘れえない彌太郎は松井田へ帰り、変りはてた一家の有様を知ると、単身で大八の縄張りをおそい、次から次と虎太郎の縄張りを取り返した。大八は用心棒を使ってお雪をかどわかしたが、彌吉の機転で彼女をとり戻した。追いつめられた大八も殺生禁断の地妙義権現の山中にお牧や乾分を連れて逃げこんだ。これを知った桑山は、役目の威力をきかして一味を追い出し、ついにお雪は彌太郎の助力で父の仇をとり、二人は目でたく結ばれた。

「弥太郎笠(1955)」の解説

サイレント時代にも千恵蔵主演で映画化された子母沢寛の小説を、「水戸黄門漫遊記 火牛坂の悪鬼」の浪江浩が中山文夫と共同で脚色、「青竜街の狼」と同じく松田定次と川崎新太郎が監督と撮影に当った。主なる出演者は「青竜街の狼」の片岡千恵蔵、「闇太郎変化」の加賀邦男、「天保六道銭 平戸の海賊」の大友柳太朗と高千穂ひづる、「飛燕空手打ち」の三島雅夫、かつてサイレント映画でお雪を演じた「番場の忠太郎」の山田五十鈴、「男一匹」の進藤英太郎などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松田定次
原作子母沢寛
出演片岡千恵蔵 加賀邦男 大友柳太朗 三島雅夫 高千穂ひづる 山田五十鈴 進藤英太郎 堀正夫 堺駿二 中野雅晴 上代悠司 楠本健二 小金井修 遠山恭二 大文字秀介 清川荘司 吉田義夫 団徳麿 小金井勝 尾上華丈 和泉多衣子 千舟しづか 津村礼司
制作国 日本(1955)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「弥太郎笠(1955)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには