歌まつり 満月狸合戦 作品情報

うたまつりまんげつたぬきがっせん

讃岐の狸国夕月城主高康公は老年で退く事になったが、十余年前、正室の姫君が何者かに拐かされたので、愛妾お浅の方が生んだ幼君以外に子供がない。お浅の方と密通の家老穴倉に実権を渡さないため、忠臣蝶七郎に姫の探索を命じた。彼は姫が持っている筈の「鼓の模様入りの守り袋」を手がかりに探すうち、人さらいが芸人一座に売った娘が姫らしいと聞き、阿波の国へ行く。そこの鼓の森の休み茶屋夢廼家にはお峯とお春の娘がいた。お春は主人甚兵衛が芸人一座から金の代りに受けとった娘で、甚兵衛に酷使されていた。蝶七郎は彼女が姫だと思うが、穴倉の配下黒左衛門の一隊も姫の命を狙っていた。お春は水の精から狸の化け方虎の巻を与えられ、その力で魔術師風天斎とドブ六に捕えられていた九州狸お雪を助けた。お雪は夕月城下青山針磨の屋敷に働く姉お菊とお春が瓜二つなのに驚く。風天斎とドブ六が青山家の家宝の皿を盗んでお菊に罪をかぶせ、そのため彼女は井戸に投身自殺した。皿はお菊に惚れていた河童の五六兵衛のもとに隠された。かくして狸と河童の間に善悪入り乱れての大合戦となり、ついに正は勝利をしめ、お春は夕月城の家督をついだ。

「歌まつり 満月狸合戦」の解説

「越後獅子祭り やくざ若衆」の中田竜雄の脚本を、「爆笑青春列車」の斎藤寅次郎が監督し、「喧嘩鴉」の服部幹夫が撮影に当る。音楽は「浮かれ狐千本桜」の原六郎である。「水郷哀話 娘船頭さん」の美空ひばりと「ジャズ娘乾杯!」の雪村いづみが初めて顔を合せるほか、トニー谷、堺、川田、山茶花らのコメディアンが出演する。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤寅次郎
出演美空ひばり 美空ひばり 雪村いづみ 藤間林太郎 北漣太郎 山茶花究 星十郎 中村時十郎 上代悠司 千秋みつる トニー谷 堺駿二 国友和歌子 川田晴久 若山富三郎 広沢虎造 ダイナ・ブラザース ダイナ・ブラザース 秋月恵美子 芦原千津子
配給 新東宝
制作国 日本(1955)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「歌まつり 満月狸合戦」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには