螢の光(1955) 作品情報

ほたるのひかり

縫箔師の娘朝倉玲子は、卒業を前に父母に死別れ、異母妹の為に学校を退いて、自ら縫箔師として古い京屋の暖簾を支えねばならなかった。百貨店の春の百選会に出品した縫箔が、装飾デザイナー宮本の好意で目抜きの場所に展示され好評を博してからは、注文も多くなり、玲子は妹京子だけは立派に学校を卒業させようと健気に仕事に励んだ。一日玲子は友達の澄江とみどりに誘われ、日光へ一泊旅行に出掛けた。見物中、玲子の実母たま子は美しく育った玲子を見つけ名乗り出るが、顔も知らぬ玲子は激しいショックを受け、夜道を走り出した時、来合せた宮本の乗った自動車にはねられてしまった。傷は癒えたが、右手の自由を奪われた玲子は縫箔の仕事が出来なくなった。宮本は美術デザインのオフィスを持って独立し、玲子を迎えようと決心するが、母は父同志が約束した澄江との結婚を強要するのだった。親友の澄江と宮本が許嫁である事を知った玲子は、傷心を抱いて大阪へ旅立った。つてを求めてファッション・モデルとなり、妹に学資を送る玲子に、宮本は益々強い愛情を感じ、京子の無事卒業する日まで黙って待とうと心に誓った。卒業式の日、大阪から駈けつけた玲子は京子と連れ立って登校した。自分の歌えなかった「螢の光」を、京子と共に唄いながら、玲子の顔は晴れ晴れと輝いた。校庭には一人玲子を待っている宮本の姿があった。

「螢の光(1955)」の解説

『平凡』連載の川口松太郎の原作を「新しき天」の笠原良三が脚色、「緑の仲間」の森一生が監督する大映カラー・総天然色映画。撮影は「火の女」の長井信一、音楽は「若い人たち」の伊福部昭。出演者は「勝敗」の若尾文子、菅原謙二、「真白き富士の嶺(1954)」の市川和子、「荒城の月(1954)」の船越英二ほか、東山千栄子、滝花久子、三宅邦子、矢島ひろ子、八潮悠子などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督森一生
原作川口松太郎
出演若尾文子 市川和子 滝花久子 菅原謙二 東山千栄子 矢島ひろ子 八潮悠子 三宅邦子 丸山修 潮万太郎 船越英二 楠よし子 直木明 青島純子 千葉昌子 穂高のり子 花村泰子 酒井清子 藍三千子 湊秀一
配給 大映
制作国 日本(1955)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「螢の光(1955)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには