二挺拳銃の龍 作品情報

にちょうけんじゅうのりゅう

沼崎を親分とする港の麻薬密輸団は殺人鬼児玉健、黒沼、今西、西田、それに拳銃の名人竜二らがいて、関警部の指揮する警察の目をかすめて悪事をつづけていた。竜は貧なるが故に妻に裏切られ、重病の娘早苗を救いたい一心から旧友沼崎に誘われて悪事に加ったのである。弟分新吉とその恋人弘子との仲を暖く見守る竜にも、早苗の教師春枝に寄せる恋心が秘められていたけれど、堅気に帰るには余りに深い悪の泥沼であった。沼崎と対立する岡島は、竜に誘惑の手をのばして断われると早苗を誘拐させようとしたが、春枝の必死の働きで危く逃れた。健が共謀の税関吏山本を暗殺した事から追求の手はきびしくなった。竜は一切を春枝に告白し、彼女と娘を一足先きに故郷六角島に発たせ、岡島一味との乱闘から新吉を救いだし、自首して後弘子と結ばれよと勧めて島へついた。然しそこは沼崎の故郷でもあった。彼は健らをつれてこの島を密売の島として暴れまわっていた。村民はついにたまりかね大挙して立った。狂気の健はついに沼崎をも殺したが、そこに現われた竜は、健の一撃を浴びながら、同時に健、黒沼、今西の三人を一挙に射殺し、助かる見こみもない重傷の身を、一歩でも春枝と早苗のもとに近づこう最後の力をふりしぼった。

「二挺拳銃の龍」の解説

“文芸春秋”所載の下村千秋の原作より、「血ざくら判官」の高岩肇が脚本を執筆し、「続続続続 魚河岸の石松 女海賊と戦う」の小石栄一が監督している。撮影、音楽ともに「続続続続 魚河岸の石松 女海賊と戦う」の永塚一栄、飯田三郎である。出演者は「次郎長三国志 第八部 海道一の暴れん坊」の河津清三郎、「少年姿三四郎 第一部山岳の決闘 第二部大川端の決闘」の月丘千秋、船山汎、「三代目の若旦那」の天路圭子などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小石栄一
原作下村千秋
出演河津清三郎 藤田淑子 佐々木孝丸 船山汎 植村謙二郎 石島房太郎 本郷秀雄 天路圭子 月丘千秋 宇佐美諄 清水元 利根はる恵 日野明子 滝謙太郎 浅野進治郎 立松晃 福岡正剛 杉義一
配給 東映
制作国 日本(1954)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「二挺拳銃の龍」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには