朝霧(1953) 作品情報

あさぎり

家元杵屋栄作について母民子と共に長唄の師匠をする山路朝代は、弟子の篠井京子の兄で昭和パルプに勤める吾郎と愛し合っていた。それだけに栄作の奨める縁談の相手東京商事専務宇佐美誠一には好意を示さなかった。朝代の学友恵子は娘のタマエと叔父田辺孝作夫婦の家に寄寓し、夫南条英吉の帰還を待ちわびていた。しかし昭和パルプに勤める彼女は、社長峰岸浩輔の息宏の寄せる愛情に、何時しか好意を感じていた。昭和パルプと取引のある宇佐美は吾郎の代理河田を抱き込んで不正を働いたので、吾郎はその責任で転勤され、これを追った朝代は病気で途中倒れた。朝代の吾郎に対する強い愛情を知った民子は、今は宇佐美との話を断りに栄作の家を訪れたが、栄作の激昂によるショックで急死する。一人になった朝代の許を訪れた宇佐美は暴力で彼女を犯した。宏は父の反対を押し切って恵子と結婚するが、直後英吉が帰還した為、恵子は自殺をほかる。重体の恵子の枕頭で英吉を慕うタマエの姿を見た宏は潔く身を引く決心をした。河田から宇佐美の不正を聞いた吾郎は、宇佐美を詰問し、打ちひしがれた朝代を抱いた。その頃、横浜港を出帆するアメリカ航路の汽船の上に、感慨深げな宏の姿が見えた。

「朝霧(1953)」の解説

『主婦之友』所載富田常雄原作の同名小説の映画化で、「雪間草」の中山隆三、佐々木啓祐が脚色、監督を担当している。撮影は「きんぴら先生とお嬢さん」の森田俊保、音楽は「血闘 利根の夕霧」の万城目正。キャストは「若君逆襲す」の宮城千賀子、「花の生涯」の幾野道子、三橋達也、若杉英二、「乙女のめざめ」の藤乃高子「家族あわせ」の市川春代、北龍二などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督佐々木啓祐
原作富田常雄
出演宮城千賀子 市川春代 三橋達也 紅沢葉子 藤乃高子 徳大寺伸 幾野道子 五十嵐洋子 市川小太夫 若杉英二 北龍二 須賀不二男 清水一郎 坂本武 吉川満子 河村百合子 川村禾門 奈良真養
配給 松竹
制作国 日本(1953)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「朝霧(1953)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには