びっくり太平記 作品情報

びっくりたいへいき

一代の名奉行大岡越前守在職中というのに花のお江戸の話題は、怪盗団鬼蜘蛛の跳梁振りに集中されていた。浅草山谷の裏長屋に住む駕篭かき渡世の勘八、源太は或る日松平千太郎なる若殿様を拾った。同じ長屋の幸之進は、兄を討ち名刀三日月丸を奪い去った仇を求めているが、同じ志を抱く嫂とは旅の半ばではぐれてしまっていた。家主五郎兵衛の娘お夏は男世帯の幸之進の面倒を何くれとなくみてやっている。此処吉原三浦屋では名代の小萩犬夫を口説こうと赤坂弾正、長崎屋十兵衛が通いつめているが、弾正の金づかいが越前の目にとまらぬ筈がない。実は弾正は幸之進の求める仇で、小萩を口説くと共に、松平家乗っ取りを策して千太郎を探していたのだ。或る夜幸之進は、あわや一命を奪われんとしている千太郎を見つけて、宿敵弾正にめぐり合うが、邪魔が入って取り逃し、かえって長崎屋殺しの嫌疑を着せられる。勘八と源太の証言で犯人は弾正一味の新三郎とわかるが、越前守は何故か新三郎を釈放した。越前配下の聖天の吉松、辰公の両名が新三郎の行く手を尾行するためである。吉松の報告で遂に弾正を首魁とする鬼蜘蛛団の本拠をつきとめ、馬上の越前を先頭に捕手多勢が化物寺へ向った時、そこでは千太郎、辰公、小萩太夫が火あぶりにあわんとしていた。幸之進はじめ長屋の一同も駈けつけ、三人は無事救われた。小萩太夫は幸之進の探し求めていた嫂だった。二人はここに仇討ちをとげ、幸之進は三日月丸を背に新妻のお夏と二人国表へ旅立った。

「びっくり太平記」の解説

「腕くらべ千両役者」の製作杉原貞雄(青春ジャズ娘)、監督斎藤寅次郎(かっぱ六銃士)のコンビになる喜劇映画で、「青春ジャズ娘」の蓮池義雄がシナリオを書いている。撮影は「かっぱ六銃士」の友成達雄。出演者は「次郎長一家罷り通る」の田端義夫。「青空大名」の堺駿二、大泉滉、横山エンタツ、「続々魚河岸の石松」の星美智子、「半処女」の相馬千恵子、「青春ジャズ娘」の小笠原弘、柳家金語楼など。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤寅次郎
出演田端義夫 堺駿二 宮川玲子 柳家金語楼 星美智子 桜井将紀 小笠原弘 打田典子 大泉滉 横山エンタツ 益田キートン 阿部九洲男 小倉繁 並木一路 近衛十四郎 坪内美子 相馬千恵子 南寿美子 花菱アチャコ 杉山昌三九
配給 新東宝
制作国 日本(1953)
上映時間 87分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「びっくり太平記」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには