あばれ駕篭 作品情報

あばれかご

江戸評判の人気義賊稲葉小僧新助は、与力生田慶五郎と目明し徳五郎の追跡を逃れ、紀州家江戸屋敷にとびこんだ。中臈梶尾の気転に救われた。新助をかくまったことが分ると、梶はその責を問われ、お梶と名をかえ侍女お弥重の実家松代屋に身を退いた。そこでお梶は人気役者中村仲蔵と顔を合わせ、新助と瓜二つなのに驚いた。仲蔵は親方団十郎の意にさからい、一座を追われた。彼はヤクザ仲間に身を落した。浪人の此村大吉だけが励ました。新助は生き別れになった弟が仲蔵だと知って驚いた。松代屋が火事になった。新助はお梶の姿をさがし求めた。お梶に横恋慕する与力生田慶五郎たちが、松代屋に放火し、そのどさくさにまぎれてお梶をさらおうとしたのだ。新助はお梶を仲蔵にあずけ、彼らをたたきのめした。新助の骨折りで、仲蔵の舞台復帰がかなった。初日の舞台に向って仲蔵をのせた駕篭が行く。そこへ捕方が現われ「中村仲蔵ッ、実は稲葉小僧ッ御用だ!」の声。飛び出した新助は仲蔵を駕篭にのせ、捕方の相手となった。生田を倒した。が、やがて縄をかけられた。仲蔵は涙を押さえつつ舞台をつとめた。

「あばれ駕篭」の解説

土師清二の「あばれ熨斗」を、「遥かなる母の顔」の鈴木兵吾が脚色し、「素浪人百万石」の松村昌治が監督した娯楽時代劇。撮影は「炎の城」の吉田貞次。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松村昌治
原作土師清二
出演東千代之介 東千代之介 福田公子 円山栄子 坂東簑助 伊沢一郎 中村時之介 中村錦司 水野浩 明石潮 戸上城太郎 本郷秀雄 富田仲次郎 毛利清二 船越正雄 北龍二 高松錦之助 那須伸太朗 佐々木松之丞 小田真士 岡島艶子 島田秀雄 春日弘 明智八百栄 矢奈木邦二郎 青木しげる 吉岡清孝 若山富三郎
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 83分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あばれ駕篭」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-03-03 16:05:31

広告を非表示にするには