姿なき暴力 作品情報

すがたなきぼうりょく

浩の故郷は貧しい漁村だった。父は競輪狂で、それがもとで人を殺し刑務所にいた。母は家出してしまった。女教師滝の計らいで、浩は東京に職を得た。だが、その工場はつぶれた。浩は町のチンピラ近藤と知り合い愚連隊になった。兄貴分黒木の命令で、仲間たちとパチンコ屋に殴りこみをかけた。チンピラ仲間の明子が、そんな浩に思いをよせるようになった。この殴りこみがもとで、浩は警察に留置された。たまたま上京していた滝は、教え子の変りはてた姿に胸をつかれる思いだった。浩は、滝にはげまされ、スポーツ用具製造工場に勤めることになった。一生懸命働いた。日曜日には、皆とピクニックに出かけた。その夜、浩は工場主山本の妹幾子から屈辱の言葉を浴びせられた。浩は工場をとび出した。暴行、恐喝と浩の目にあまる行動は、警察の指名手配を受けるまでになってしまった。黒木は、浩に東京を離れるよう命じた。しかし、故郷の母は冷たかった。再び東京に戻った。池袋の愚連隊に痛めつけられている仲間を救ったことから、彼らの復讐を受けた。ナイフが浩の胸につきささった。浩の死体を乗せた救急車を明子がうつろな目で見送っていた。

「姿なき暴力」の解説

「消えた密航船」の佐治乾の脚本を、「生き抜いた十六年 最後の日本兵」の飯塚増一が監督したアクションもの。撮影は「白い粉の恐怖」の星島一郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督飯塚増一
出演水木襄 青山京子 大村文武 石森武雄 酒井通雄 二階堂有希子 小林裕子 愛川かおる 今井俊二 須賀良 小泉静夫 小林寛 花澤徳衛 飯島与志夫 植松鉄男 滝川滝 杉本昭 利根はる恵 加藤嘉 関山耕司 織本順吉 岩上瑛 久保一 岡野耕作 不忍郷子 佐原広二 高山美代子 谷本小夜子 沢彰謙 山東昭子 萩原正勝 打越正八 鈴木勇二
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 61分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「姿なき暴力」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには