一匹狼(1960) 作品情報

いっぴきおおかみ

少年鑑別所にいた過去をもつ運転手の昭二は、ドライブ・インの店員和子と恋仲だった。ある日遊園地に遊びにいった二人はヤクザに因縁をつけられ、昭二が得意の空手で彼等をやっつけた。彼が勤め先の佐田運送店に帰ると暴力団の幹部がしかえしにきていた。が、その男鉄男は、昔昭二の弟分だったヤクザだった。鉄男は彼のボス戸倉の根城であるバー・キャラバンに昭二をつれていった。戸倉は昭二が拳銃の名手であることを知ると彼を用心捧に雇いたがった。そして彼が承知しないとみると、恋人和子を自動車事故でケガさせ、治療費のため金が必要となるよう工作した。昭二は戸倉の用心棒になった。彼は戸倉一味が麻薬取引をしたあと、相手を襲って薬を奪いかえす仕事をした。昭二の早射ちの腕前はたちまち評判となり、彼と戸倉の乾分で刑務所に入っている英夫とは、いい勝負だろうと噂された。英夫の情婦ナオミが、英夫は昔満州の瀋陽にいたことがあるといった。昭二は彼が和子の行方知れずの兄ではないかと思った。彼が和子の兄なら証拠のヒスイの耳飾りを持っているはずだった。しかし英夫は、実は満州で和子の兄を殺した男だった。英夫が出所してきて昭二と河原で対決した。昭二は流れ星を見ていて英夫に拳銃をうち落とされた。昭二を殺そうとする英夫を戸倉がとめた。戸倉はアクセサリー店を開いた和子に毒牙をのばした。そして鉄男に命じて昭二を殺そうとした。だが昭二を射てなかった鉄男は英夫に殺された。再び英夫と対決した昭二は彼の拳銃をうち落とし、彼にナオミが会長大沢と密通していることを教えた。英夫は大沢を射殺した。和子を誘拐し、昭二を罠にかけた戸倉も英夫に射ち殺された。昭二と和子は平和な生活にもどった。

「一匹狼(1960)」の解説

滝口速太の脚本を、「天下を取る」の牛原陽一が監督し、「密航0ライン」の峰重義が撮影したアクション編。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督牛原陽一
出演小高雄二 芦川いづみ 沢本忠雄 二谷英明 南田洋子 二本柳寛 芦田伸介 土方弘 木浦佑三 深見泰三 武藤章生 青木富夫 露木護 澄川透 木崎順 小柴隆 待田京介 小林亘 波多野憲 近藤宏 木島一郎 長弘 谷川玲子 榎木兵衛 宮原徳平 小泉郁之助 木城ゆかり
配給 日活
制作国 日本(1960)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「一匹狼(1960)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには