波止場野郎 作品情報

はとばやろう

新一は暗黒街に生きる自称ハマの顔役。何度か傷害罪で警察にあげられたが、気っぷのよさで島村刑事や三浦刑事に可愛いがられていた。新一に対抗しているのが昌竜丸の船長藤田だ。彼はボス王秀沈の命令で謀報員ギルバートの所持する秘密文書を奪おうとした。ギルバートを昌竜丸に拉致した。新一の仲間タツがこれを見、昌竜丸に乗りこんだが捕えられた。タツの恋人マリが新一に助けを求めた。新一らが駈けつけた時、昌竜丸は爆発し海底に没した。愛人を失ったマリは、故郷へ帰る決心をし東京駅を発った。前に座った男は藤田だった。藤田が生きているのならタツも?横浜駅で下車した藤田の後をマリは追った。途中、新一に連絡し彼らのアジトも見つけたが、藤田の配下の弾に倒れた。新一らが駈けつけ拳銃戦が展開した。意識を恢復した新一は、幼友達紀子のベッドに寝かされていた。--王の情婦李紅玉は、場合によっては王を射殺せよという命を受けていた。王は本国の指令を無視するのだ。紅玉と王が対決した。そこへ、島村刑事からの連絡で新一が駈けつけた。驚くべきことには、王は新一がGメンの旦那と慕っていた三浦刑事だったのだ。王は新一に拳銃を向けた。危機一髪、島村が王の拳銃を射ち落した。横浜港、新一がタツたちのことを思い浮かべながら悄然と海を眺めていた。その傍には紀子がいた。

「波止場野郎」の解説

「さいころ無宿」の大和久守正の脚本を「続べらんめえ芸者」の小石栄一が監督したアクションもの。撮影は「ずべ公天使」の高梨昇。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小石栄一
出演小野透 堀雄二 永田靖 北原しげみ 神田隆 久保菜穂子 曽根晴美 藤島範文 山手宏太郎 木川哲也 山東昭子 植村謙二郎 山本麟一 関山耕司 岩城力 ジョージ・M・リード ダズ・バリガ 南川直 ダナ・ケイ ユセフ・トルコ 清村耕次 曽根秀介 荒川さつき 青山定司 伊藤慶子
配給 第二東映
制作国 日本(1960)
上映時間 71分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「波止場野郎」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには