水戸黄門漫遊記 怪魔八尺坊主 作品情報

みとこうもんまんゆうきかいまはっしゃくぼうず

泉州堺にやって来た黄門一行に不思議な事件が待ちうけていた。美人をのせた神輿が奇怪な一団に襲われ、泉州屋の娘お藤がさらわれたのだ。八尺坊主の仕業だ。八尺坊主とは、美しい娘をさらう正体不明の八尺以上もある大男たちの一団である。翌日、泉州屋はお藤の身代金として二万両を奪われた上、強力な火薬を打ちこまれた。--隣の紀州藩城下町和歌山にも八尺坊主の暴威は及んだ。黄門は縁あって旅をともにしている玄徳一座の連中と一計を案じた。お弓以下一座の女芸人に女装した一座の者をまぎれこませ、わざと八尺坊主に誘惑させて一味の本拠をさぐろうというのだ。案の定、一味はお弓たちを連れ去った。さらに、和歌山城主頼直らを乗せた御座船がいずこともなく消え去ったのだ。これは、大沼伊勢守の全国制覇の野心と、十万両の小判と美しい日本娘を五十人ほしいというオランダ商人ピカールとが結託した陰謀だった。八尺坊主は、伊勢守腹心の南方人バタン等七人兄弟だった。頼直一行、お弓らを救って脱出しようとする黄門らの行方に、新式砲が炸裂した。しかし、紀州家家臣の助勢に一行は力を盛りかえし、一味を倒すことができた。

「水戸黄門漫遊記 怪魔八尺坊主」の解説

尾形十三雄の脚本を、「緋鯉大名」の深田金之助が監督した娯楽時代劇。撮影は脇武夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督深田金之助
出演宇佐美淳也 南郷京之助 石井一雄 岸田一夫 藤田佳子 富久井一朗 大井田勝太 石丸勝也 五里兵太郎 若杉章太郎 三原有美子 富永佳代子 山城新伍 円山栄子 中村幸吉 立松晃 品治京子 大邦一公 市川百々之助 仁礼功太郎 津村礼司 村居京之輔 都賀静子 一条由美 大浦和子 町田栄子 月笛好子 長田健 鈴木倉哉 汐路章 香住佐久良夫 大城泰 唐沢民賢 若井緑郎 木南兵介 光美智子 野崎邦江 望月健佐 小田真士 南修
配給 第二東映
制作国 日本(1960)
上映時間 69分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「水戸黄門漫遊記 怪魔八尺坊主」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには