二発目は地獄行きだぜ 作品情報

にはつめはじごくいきだぜ

北国の港町。暴れ牛のツノ吉とキッドの謙は、ハデな立廻りのすえ、土地のやくざ川勝組の子分どもをたたきつけた。彼らは九州マンジ組の子分だった。前社長の仙羽が麻薬取引の帰途、何者かに射殺された時、その場に居合せた。事件のほとぼりが冷めるまでとワラジをはき、この町に流れてきたのだ。仕返しに来た川勝組との間に入り、腕と度胸を見せたのは、月の輪の熊次という暴れ者だった。自から、指名中の兇悪犯と称する彼にはマキというおきゃんな娘がついていた。ツノ吉たちは彼とすっかり意気投合した。ツノ吉が川勝組の親分を、ライバルに買収されて暗殺したために、熊次は、仇として、川勝組の娘静江と子分竜三に狙われることになった。熊次たちは、ツノ吉にさそわれ、九州へ行った。マンジ組の新社長篠は熊次を見込み、用心棒に雇った。静江たちが追ってきたが、犯人は自分ではないという熊次に竜三は手が出なかった。物陰からツノ吉が竜三を撃った。--篠は西日本の麻薬ルートを独占するため、王という男との取引に、自分の跡目キッドの謙をやらせた。謙は篠の妹の純子と愛し合ってい、彼女と結婚するために足を洗おうと思っていた。王との取引の場に、純子が引き出された。謙の危機を急報しようとして捕えられたのだ。王の一味に竜三がいた。王の情婦波子に救われ、子分になったのだ。篠は謙が裏切ったと思い、撃った。純子をかばって逃げた謙の追跡を熊次は命ぜられた。純子まで殺したと彼は報告した。篠は怒り、ツノ吉に殺害を命じた。篠とツノ吉の悪事を数えたてる熊次の背後に王一味がせまった。熊次が警視庁警部壇原であることが知れたのだ。謙たちはむろん生きていた。そこへ、マキ、実は婦警の佐藤の急報で警官隊が着いた。乱撃戦。王ら悪の一味は捕った。重傷のツノ吉は川勝殺しが自分であると白状した。暗黒街に朝がやってきた。

「二発目は地獄行きだぜ」の解説

「口笛が流れる港町」の松浦健郎の脚本を、「百万両五十三次」の小沢茂弘が監督したアクション・ドラマ。「べらんめえ芸者」の西川庄衛が撮影した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
出演片岡千恵蔵 高倉健 進藤英太郎 江原真二郎 山形勲 佐久間良子 中原ひとみ 小宮光江 久保菜穂子 南廣 三島雅夫 阿部九洲男 柳永二郎 堺駿二 北龍二 沢彰謙 増田順司 杉義一 岡部正純 森弦太郎 清村耕次 疋田圀男 須藤健 矢代伸二 吉川英蘭 山本麟一 日尾孝司 大東良 萩原満 飯島与志夫 久地明 潮健児 三島良二 関山耕司 岩城力 八名信夫 室田日出男 久保一 相馬剛三 萩原正勝
配給 東映
制作国 日本(1960)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「二発目は地獄行きだぜ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには