高校生芸者 作品情報

こうこうせいげいしゃ

芸者置屋「分森田」からひで香が雲隠れした。夜間高校生のたみ子は、たまたまひで香を目撃したことから「分森田」の主人文造とトキに謝礼金五十万を貰った。芸者商売は儲かるものと思ったたみ子は、同級生の直江、やえ子、安代とともに、「分森田」の芸者になったのだった。しかし、芸ごとは出来ない、肉体は売らないの彼女たちにとって、この仕事は難しい。そこで、たみ子は故郷の古くからのいい伝えで、男を知らない処女が身体で飲ませるわかめ酒を、男たちにふるまった。たちまちたみ子は、一番の売れっこになった。昼間の学校にかわり、昼は勉強、夜はお座敷の毎日で高校生芸者たちはご機嫌だった。面白くないのは他の芸者たちで、様々な手を使って妨害したが、たみ子たちにはかなわなかった。ある日、文造とトキがひで香を北海道へ売りとばしたのがばれたため、三ヵ月の営業停止をくった。たみ子たちは、これを機会に「分富士」の鑑札をゆずり受け、自前芸者で再出発した。芸者の伝統を被る四人に頭に来た柳橋芸者りん哉だったが、明るく素直な性格の四人を見て、すっかり味方になってしまった。順調に貯金も増え、卒業をひかえたある日、やえ子が恋人に身体を与えて、芸者をやめた。つづいて、直江が旦那をとることになったが、その日にずらかってしまった。直江はすでに処女ではなかったのだ。ショックを受けた安代も、田舎へ帰って商売を始めると言って去っていった。ただ一人残されたたみ子は、悄然となったが、そんな彼女の前に、可愛らしい女子高校生咲子が現われ、芸者になりたいと言う。たみ子は咲子とともに、再び芸者をつづける決心をするのだった。

「高校生芸者」の解説

「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」の高橋二三がシナリオを執筆し、「喜劇 泥棒学校」の弓削太郎が監督した風俗もの。撮影はコンビの渡辺公夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督弓削太郎
出演水木正子 八代順子 渥美マリ 津山由起子 長谷川待子 中村是好 菅井きん 富田仲次郎 三崎千恵子 田中三津子 甲斐弘子 米山ゆかり 村田扶実子 大泉滉 山茶花究 目黒幸子 津田駿 南美川洋子 須藤道子 河原侃二 三島愛子 真杉美智子 花村泰子 仲村隆 此木透 谷謙一 隅田一男 新宮信子 白井玲子
配給 大映
制作国 日本(1968)
上映時間 79分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「高校生芸者」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-08-26 02:00:06

広告を非表示にするには